





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


先週から体調が優れないため釣りには行けず、休養中なんですが・・・
まっすぐ家に帰ってきてもする事がないので
最近はぐちゃぐちゃになっていたタックルのメンテナンスなどをしております。


2010030703.jpg

まずはリール。

ラインを巻き替えたり、洗浄→グリスアップなどをしました♪
最近のリールは高性能なものが多く、メンテナンスフリーになっていますが
洗浄してオイルやグリスを注すくらいは時々自分でもやっています。

でも、よほどの知識がない限り、分解まではしない方がいいです。
小さいネジとかパーツがどこにあったパーツかわからなくなって
分解したはいいが、組み立てられなくなります(経験上)




2010030705.jpg

次にルアーボックス(1軍)

見ての通り、ぐっちゃぐちゃです(笑)

真水で洗って乾燥させた後
フックが錆び錆びになっているものは交換しました。




2010030704.jpg

1軍の主要メンバーは・・・

ワンダー
ビーフリ
レンジバイブ
マービー
ローリングベイト
ピンテール
クルクル
sasuke裂波 

など。。。

ま、御覧の通り定番中の定番ルアーばかりですが・・・

食材確保の釣果第一主義で選んだ結果、最終的にこのメンバーで落ち着いてます(笑)
結局、実戦で釣れるルアーはやっぱり定番商品になるってことですね♪

これらに加えて、ベイト次第ではトップやロングミノーなどを代打で出す感じです。

あ~っ!釣具を触ってたら釣りに行きたくなってきた! ( ´д` )

今週末は暖かくなり天気もいいみたいなので
週末までには体調を整えて、釣りに行けたらいいなと思ってます♪
体調回復までしばらくおまちください m(_ _)m


おわり。





■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥986130!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!






2010.02.28 料理の本。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


私が散々このブログで汚い料理を晒し続け・・・
失敗に失敗を重ね、恥を切り売りし続けてきた結果・・・

とうとう料理のプロの方から・・・







2010022804.jpg


料理の本。
頂きました♪(笑)





2010022806_20100228172005.jpg

『料理こそ男のロマンなり。』

その通り!
料理こそ男のロマン!
キャッチ&イートこそ男のロマン!
釣った魚は料理して喰わねばならぬのだ!!





2010022808.jpg

ただ、私の場合・・・
ロマンだの何だのという高度なレベルじゃなく
基本中の基本から勉強する必要があるわけで・・・

現在、調味料の配合等を必死に勉強中の身であります。





2010022802.jpg

今回、料理の本を頂いたkumaさん・・・
実はお菓子工房の店長さんでして・・・

kumaさんのお店でだされている
美味しいお菓子も頂きましたヽ(・∀・)ノ

甘すぎず、素材本来の上品な甘さでくどくないので
甘いものが苦手な私でもパクパク食べれました。
なんというか素材本来の味が大切にされていて
とにかく美味しかったです♪

ごちそうさまでした
kumaさんありがとうございますm(_ _)m




kumaさんのお店はこちら!

212121424.jpg

レーヴ・ダムール

兵庫県三木市志染町西自由が丘2丁目223
フリーダイヤル 0120-85-8367
TEL/FAX 0794-85-8367
営業時間 午前10時~午後8時
定休日 不定休(水曜日)

お近くの方はぜひ一度♪




■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988130!!

本日稼働なし!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!










山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

1年で100万円分の魚を釣ると意気込んではみたものの・・・
2010年も1ヵ月が過ぎた、2/7現在の獲得金額は僅か五千円・・・
そもそも当初の計画に無理があったようです(笑)

市場価値の高い魚ばかりを狙い撃ちしないと100万円なんて絶対無理!
・・・てことで、釣りに行く前に市場やスーパーで魚の市場調査をしてきました。

00007.jpg

【市場調査 その1 魚市場】

天然ブリ 1切れ ¥600
天然カンパチ 1切れ ¥500
ナマコ小 1個 ¥400

ううむ・・・この値段が高いのか安いのかよくわからん・・・
念のためチェックして次に向かう。






000065.jpg

【市場調査 その2 家から徒歩2分のスーパー】

次にやってきたのはいつも行く近所のスーパー。
値段はよくわかりませんが、主婦が多いので結構安いんだと思います。




00001.jpg

手のひらサイズのカワハギ 2匹 ¥580!

カワハギの分際でけっこういい値段しやがる。
素早く写真を撮った後、その場で携帯電話を取り出し、高い魚リストに書き込む・・・
周りの店員さんやおばちゃんたちに白い目で見られているが気にしてはいけない。
そんなことを気にしているようでは100万円など稼げないのだ。





0002.jpg

メイタカレイ 25センチ ¥680!

さすがはカレイ様。
しかしこのカレイは深場に生息するメイタガレイ。
投げ釣りの対象魚であるマコガレイを探すも・・・おらず。
30センチのマコガレイで約¥2000ってところか!?





00003.jpg

ツバス 推定40センチ ¥380。

てか、ツバス安ぅ~( ゚Д゚)~!!

気合いで早起きし、必死でメタルジグを投げていたあの夏の日はいったい・・・







00005.jpg

サゴシ 推定50センチ ¥498。

これもイマイチ。
日本海まで行って¥498は悲しすぎる。
割に合わないので却下!






0000085.jpg

タチウオ 指3本クラス 2切れ(約1匹分)で な、なんと・・・!!

598ペリカっ!!!( ゚д゚)・∵. 

きたきた!これですよこれ!
タチウオ1匹600円もするなんて知りませんでした
いままでないがしろにしてすいませんでしたタチウオ様。


だとすると・・・


20090723081_20100207093707.jpg

タチウオ105匹釣ったあの夏の日・・・
この日1日だけで63000円も稼いでいたなんて・・・

タチウオ1日100匹釣ったとしたら・・・
なんと15日の稼働で100万円に到達する計算です。
1日100匹は出来すぎにしても、サボらずに真面目にやれば1日30匹は釣れる!

もうね、はっきり言ってこれしかありません。

■その他調査済一覧
ガシラ 23センチ ¥698
メバル 25センチ ¥780
マイワシ 20センチ 3匹 ¥250
スズキ 60センチ ¥1800
マダイ 30センチ ¥980
マアジ 40センチ ¥680


ここで注目すべきはガシラ・メバルの値段!
フムフム、根魚は網で獲りにくい分、値段が高くなる傾向にあるのだな・・・



■今回の調査を踏まえた年間計画表
1~3月 メバル・ガシラで荒稼ぎ!
4~5月 カレイ・マダイでウッホウホ!
5~7月 アオリイカで一攫千金!
7~12月 タチウオで生計を立てる!


こんな感じでよろしいでしょうか?マリちゃん総帥!!

おわり。



【本日の釣果】

本日稼働なし。




■本日の水揚げ額 0円。

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥994730!!

大丈夫、大丈夫・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!

















チームマリちゃんのぶろぐ.gi



【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

さて、3泊4日の沖縄旅行2日目です。

201001181901.jpg

この日は朝から『沖縄美ら海水族館』にやってきました!






2010011919.jpg

メインの大水槽!
巨大なジンベイザメが泳いでいます。









2010011918.jpg

水槽の掃除をするダイバー。










2010011907_20100122190134.jpg

体長1mを超えるハタ系の魚。







2010011910.jpg

イソギンチャクとクマノミ。







2010011913.jpg

獰猛なホオジロザメ。







2010011908.jpg

ガラス越しにこちらを見てくるウミガメ。







20100119091.jpg

い、いえ・・・
そんなつもりじゃ・・・

失礼しました。








2010011902.jpg

水族館を堪能した後は蝶々園に







2010011904.jpg

アゲハ蝶の仲間が花の蜜を吸っています。







2010011903.jpg

うわ~ぁ!
たくさん集まってきた(汗








2010011912.jpg

夕マズメ、大きな港でちょこっとだけ釣りをしてみることにしました(笑)
(いやいや、沖縄旅行での本来の目的は釣りだろーが!)








2010011914.jpg

墨跡はありましたが
イカの気配はまったくなし!
ルアーを投げても、チェイスなし!

もっと真剣にやれば何か釣れるのかもしれませんが
なんかすごく時間を無駄にしているような気がして・・・
30分で釣り終了(笑)

ケッ!沖縄まで来て釣りなんてヤメじゃ!
さっさと飲み行こ・・・

釣り道具をホテルにぶん投げ、再び楽しい楽しい沖縄の夜の街へ・・・

結局、私が3泊4日の沖縄旅行で釣りをしたのは後にも先にもこの一瞬だけでした。


おわり。




【本日の釣果】

美ら海水族館と蝶々園。



■本日の水揚げ額 0円。
(本日釣果なし・・・)

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥999330!!

まだまだ先は長いぜ・・・
つ~か全然減らね・・・


▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします

ポチッ


にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!









チームマリちゃんのぶろぐ.gi



【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

みなさまお久しぶりです!
実は私、3泊4日で沖縄行ってました!( ゚∀゚)!
予定ではリーフでカラフルな魚と戯れ、エギングでイカを狙う!!
事前情報ではデカイの釣れてるみたいです!楽しみ~ (´ー`)


2010011802.jpg

しかしその前に飛行機・・・
実は私、高いところが苦手。
うぅぅ・・・心が重い。恐い。

飛行機が落ちないことを祈りつつ (いや、落ちね~よ!)
腹をくくって飛行機に乗り込み、沖縄に向かって出発です!







2010011803.jpg

(須磨海水浴場と須磨海釣り公園)

いつも通勤している街並みがこんなにちっちゃく見える!!
こわ~! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル








2010011899.jpg

約90分のフライトで沖縄到着!!
早っ!!(゜ε゜)!
いまさらですが、飛行機ってすごい乗り物です(笑)






2010011807.jpg

白い砂浜!
青い海!

水着ギャル!(死語)
・・・はさすがにいませんでした (´・ω・`)ショボーン

パン一で泳いでいるオッサンはいましたが・・・orzガクッ






2010011806.jpg

暖かい風が吹き抜けて超気持ちいい!
気温で言うと関西地方の5月~6月くらいの気候です。






201001182125.jpg

気温は約23度。
蝶々が飛び交う、まさに常夏!






2010011805.jpg

お腹がすいたので昼食を・・・
とりあえず沖縄そばを食べよう!
という事で適当に見つけたお店に入ります。




2010011808.jpg

ソーキそばとジューシー(炊き込みご飯)のセットに
ビールは当然オリオンビール!!

ウマ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

ふ~っ!美味しかった!おなかいっぱい ( ´∀`)
ソーキそばを食べ終わって店を出ようとしたら・・・



そば屋の玄関先に何かうごめく物体を発見!!



こ、これはっ!!








2010011898.jpg

特別天然記念物のイリオモテヤマネコですやん!!
(いやいや・・・どう見ても普通の野良猫だろ!)







2010011804_20100122150544.jpg

イリオモテヤマネコ獲ったど~!
(だから~普通の猫だって!)

イリオモテヤマネコと戯れた後は沖縄の街を探索して回ります。
食べ物は安いし、タクシーも安い!(初乗り480円)


それになんといっても・・・


2010011811.jpg

沖縄の女性はうつくシーサー!( ´∀`)

小顔で目鼻立ちのはっきりした美人が多い!!

しかも、『お姉さんきれいですね。写真撮らせてください!』って
(;゚;盆;゚;)ハァハァ ←(こんな顔で頼んだにも関わらず)
快く笑顔で写真撮らせてくれるし!(神戸だと間違いなく白い目で・・・略)

やばいぞ沖縄!沖縄さいこ~!( ゚∀゚)!

当然この時点で当初予定していた釣りのことなんてあっさり忘れ・・・
釣り道具をホテルにブン投げ、夜の沖縄の繁華街に吸い込まれていくのであった。


つづく・・・




【本日の釣果】
イリオモテヤマネコと沖縄美人(写真のみ・・・orzガクッ!)



■本日の水揚げ額 0円。
(本日稼働なし・・・)

2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥999330!!

まだまだ先は長いぜ・・・
つ~か全然減らね・・・


▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします

ポチッ


にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!





2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!


