2014.09.12 明石沖に散る
こんにちわ、最近釣りの回数が徐々に戻ってきている拳王です

(最盛期の10分の1程度ですが・・・)

今回はマイホームグラウンド

『AKASHI』へ


定期調査のため垂水漁港から出船のジギング船『利弥丸』でジギング釣行。

朝5時半、寝坊せずになんとか港に到着~

遅刻せずにここに居るだけで今日の釣果は半分約束されたようなもの

激コワオモテの大窪船長にあいさつをし、いざ出発!
s-IMG_0005.jpg

やはりシーズン真っ只中ということもあり、平日にも関わらずほぼ満船状態

まずは秋のツバス、ハマチの数釣りで橋を超え一路西へ
s-0009.jpg

秋のハマチはコウナゴ(イカナゴの親)を捕食し、脂がたっぷり乗っているので

常連さんはブリよりもハマチ狙いが本命

20~30m付近の浅場を【 アズーロ 】 ブリスクメタル 120g でボトムからあまり離さず探ります

反応なし!移動

反応なし!移動

反応なし!移動





わぉ!もう10時だよ

あまりの反応の無さに船長もアッチへコッチへハマチの反応を求めて移動を繰り返し

で、ようやく同船者が1匹ゲットしたのが30cmほどのツバス通称『モジャコ』


これを見て船長も
『一発大物でもいこか~』


と明石大橋まで戻ろうと舵を取ったがその先には真っ黒な雷雲が・・・

s-Screenshot_2014-09-11-09-34-05.jpg
こんな感じ


神戸方面は真っ暗で何も見えなくなっており、風波も出てきて

やばくなってきたら終了しようという流れで釣り開始


激流ポイントで根掛りにビビりながら【アズーロ】 ルンゴ270g アカキンで果敢に攻めるも不発

ならばと明石のミニクダコ、超難関激流ポイントで玉砕覚悟で【アズーロ】ブリスクメタル 150g グロー背オレンジで

ジグをできるだけ軽くし、アクション重視で活性の上がり切らない魚を反応させようという作戦



1流し目、

駆け上がりに差し掛かったタイミングで、4シャクリ目に食い上げるようにヒット!

はじめはハマチ大クラスか?と思うような引きでしたが、いきなりバットまで絞り込まれ勢いよくドラグが滑り

スプールを手で押さえながらのファイト。2,3回の攻防の末、止められず荒い根にリーダーを擦られ


しゅ~りょ~
img_772523_36045615_2.jpg

明石でPE2号なら切られる恐れは無いだろうと舐めた考えをしていたバチが当たりました

結局、同じタイミングでヒットさせた同船者がブリをゲットしましたが一瞬のチャンスのみでした

あれがブリならそうとうな・・・

久々の敗北感を味わいながら帰港となりました

同じような状況はウェブ動画サイト 『マッシモTV』で釣れていますのでぜひご覧ください
人気動画サイト『マッシモTV』


★★★新製品レポート★★★
s-KIMG0061.jpg
ジャッカル アンチョビミサイルターボ

発売前に使わせて頂きましたが、太刀魚専用ジグになっていますが

ワインド級の超キレのあるダート


と『ターボ』になり、フォールが早くなったのでジグの代わりとしても使用できそうです
明石のイカナゴパターンのシークレットとして流行りそうな予感・・・
チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


こんにちは。

ジャンガリアン木谷ことスタッフ木谷です


うなるような暑さ...にすでに夏バテ気味のジャンガリアンですが


時間を見つけては釣りにちょこちょこ出かけております


先週14日(木)の話になりますが、


淡路島・沼島にジギングに行ってきました


沼島の新鮮な魚達に色々と出会いました~


早朝5時30分出船の12時までの釣行です 

ジギングで

2011071441.jpg

↑ ↑ ↑
サバ


2011071410.jpg
↑ ↑ ↑
サゴシ


たこん 010
↑ ↑ ↑
鯛カブラで真鯛もゲット~


ジグへの反応が少なくなったら、サビキ釣りで

2011071417.jpg
↑ ↑ ↑
アジ(20センチ~30センチクラス)がよく釣れました


そして・・・


昼前に船内が一気にヒートアップする出来事が


お昼前の出来事でした...


徹夜で参加の為、あまりの眠気で意識が遠のく中、


もくもくと鯛カブラを巻いていた、


ジャンガリアンのロッドにガツガツッと生命感が


船べりで姿を現したのは35センチ弱の真鯛


本日待望のカブラ初アタリでバラシたくないので、


近くの拳王様に恐れ多くもネットですくってもらいます・・・と


なんか鯛の後ろにデカい魚が2~3匹ついてきとります!!


『シイラや』と拳王氏


私の鯛をすくってくれたと思ったら、その5秒後には・・・


2011071446.jpg

どーん!神がかり的な早業!!【トップ炸裂!!】


気づいたら船の周りでシイラがボイルしています


私、ジャンガリアン!もちろん(笑)トップは持ってきておりません!


ジグでも行けるか?!


シイラの進行方向にアンダーキャスト!...


着水した瞬間でした!ジジッードラグが走ります


走ります!跳びます!!強靭なファイトにヘトヘトになりながらも


CAGM9TVM.jpg
↑ ↑ ↑
背中向けてしまっている(苦笑) ジグは【ヤマリア メタルフリッカー 80g】

80cmぐらいの人生初シイラです


偶然、シイラの目の前にジグが落ちたのだと思いますが(笑)


シイラをばらさずに取り込めた事にほっとしていた時


ズズズズィッーと激しいドラグ音が船中に響き渡ります!


忘れてはいけません!あの男がいました


そう当ブログといえばこの男、

最近は・・・『釣った魚で生計を立てている』というあの男。


【FISHINGMAX 武庫川店 シイラファイト 】

↑ ↑ ↑
強烈なシイラのファイト!ぜひご覧下さい!!


20110714000000000.jpg
↑ ↑ ↑
いつも美味しい所を持っていくシン氏

2011071430.jpg
↑ ↑ ↑
ヒットルアーは定番【ヤマリア ポップクィーン】


2011071433.jpg
↑ ↑ ↑
110cm!文句なしのメーターオーバー!!

シンが美味しい所を全部持って行ったところで(笑)


終了時間となりストップフィッシングとなりました



★ タックル

「ジギング」

ロッド : メジャークラフト クロステージ CRJ-S60SLJ 

リール : ダイワ セルテートハイパーカスタム3500

ライン : ユニチカ ユニベンチャー1 ライトジギング 1.5号

リーダー : モーリス ショックリーダー フロロカーボン 30lb

「鯛カブラ」

ロッド : AZZURRO【アズーロ】 ロッソ デュエ(ROSSO DUE)B61UL

リール : シマノ 07メタニウム Mg7(セール割引中!7月31日まで!!)

ライン : PEジガーHGライト スペシャル (200m)0.8号

リーダー : 東レ シーバスリーダー パワーゲーム(フロロカーボン)12lb




4510001349818.jpg
↑ ↑ ↑
オフショアのトップといえば【ヤマリア ポップクィーン】












▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・




ただいま夏のボーナスセール開催中♪





▲AZZURROブランド、続々新商品追加中♪


チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



日頃よりフィッシングマックスWEB SHOPをご利用頂き、ありがとうございます。


ジャンガリアン木谷ことスタッフ木谷です


最近、フィッシングマックスWEB SHOPがある神戸では、サバ達が回遊中~


明石沖でのジギング、岸からでも須磨方面や淡路島などで釣果があがっています


報告遅れましたが、ジャンガリアンも先日、明石沖へジギングに行ってきました~


DSCF0412.jpg
須磨浦漁港から出船の耕栄丸さんにお世話になりました~


DSCF0419.jpg
(30cmぐらいのかわいいサイズ【ジャッカル ビンビン玉60g】で)

サバも良いけど鯛カブラもシーズンインしております!


DSCF0425.jpg
(40cmぐらいの良型! 神戸ハーバー店スタッフ 水畑氏)
↑ ↑ ↑
鉄人級な釣行回数による豊富な知識&情報!ジギングをはじめ、

ソルトルアーフィッシングのことなら何でもお任せ!な頼りになる“兄貴的スタッフ”です!

神戸に釣りに来られる際はぜひぜひ神戸ハーバー店へ

DSCF0421.jpg
(鯛カブラといえばコイツも外せません)


DSCF0424.jpg

この日の釣果

大サバ30本、真鯛2枚、大アジ4本、根魚 


サバは船中竿頭のお客様1人で16本と爆釣してました!


ジグの上にサビキは必須!(2連~3連釣りも狙えます!!)


【ハヤブサ ジギングサビキ小型回遊魚3本2組】


喰いが渋かったのか、ゆるめのワンピッチジャークに高反応でした


ベイトはイカナゴなので低層での反応が多く、


耕栄丸岡船長曰く、イカナゴパターンには


赤金やチャートの細身でシルエットの小さいジグがおススメとのこと(45g~60g)


おススメは

『グローブライド 【 ダイワ 】 TGベイト 45g』

DSCF0418.jpg

【使用タックル】

ロッド :【メジャークラフト NEW クロステージ ライトジギング (スピニングモデル)】


リール :【ダイワ セルテート ハイパーカスタム】


ライン :PE1.5号


リーダー:フロロ30lb



当日、鯛カブラはアタリが少なかったですが、


ここ数日サイズ、型共に上向き中です

↓ ↓ ↓

【明石沖59cmをはじめ真鯛9本!(フィッシングマックス最新釣果情報)】


タイミング次第では、メジロも狙える明石沖ジギング!


皆様もいかがですか??



今回お世話になったのは須磨浦漁港より出船の耕栄丸さん

~耕栄丸~

ご予約(TEL)090-3840-8403 ←PM8時まで

船長の岡船長はとっても優しく&丁寧な船長です

初心者の方でも安心して釣りを楽しめますよ~


DSCF0423.jpg
(釣った魚はプロの技で新鮮に絞めてくれます)




▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・








もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








遅くなってすみません。
さて、日本海ジギング後半戦です





[前編のストーリ]

魚の反応はあるも、朝は全く食わすことができず・・・・
やっと、船内1匹目が上がったのは、14時過ぎ・・
私もその時合いに合わせて、1匹ヒットさせるも・・・・・あえなくバラし・・

傷心している私を横目に、クラッシャー川口氏が、
1匹目のメジロをゲット ! ぐぅぅーウラヤマシイッ!
時合いは一瞬で終わり・・・・さらに移動です。





移動の間に、釣れたメジロは拳王様が締めてくださいます。

メジロ絞め
ホント、申し訳ございません。


エラの付け根にナイフを入れ、バケツに突っ込んで血抜きをします。
その後、尾びれの付け根もカットして・・・・


メジロ絞め
神経締めしちゃいます
美味しくいただくためには、ここまでやりたいですね!(って自分でできるようにならなきゃネ)

ちなみにこの時、魚の血が飛び散りますので
お気に入りのTシャツやズボンは着ない方がイイです。
(私もTシャツ1枚ダメにしました





移動後、はとにかくシャクる!!

明らかに、船内も午前よりは活気づいております



あぁ、アタシも午後用に体力残しておけばよかったよ・・・・アイコン


と嘆いても仕方がないので、とにかく気合でシャクる


明らかに、午前よりも午後の反応が良い
船長の気合も感じます



日本海

ハマチ、メジロ、ブリの反応と、高活性



後ろの方で、歓声が聞こえる・・・・どうやら 上がったみたい。。

見たい衝動を抑えて、とにかくシャクる

※1箇所に留まってシャクる時間はとっても短いので、少しの時間も無駄にしてはいけないのです。。



私が必死にシャクっていると、隣の川口氏から



「えっ、えっ、きたーーーーー

「あれっ?あっ??きてるぅーーーーー




と、ジージージージーー、ドラグを鳴らしながら、
2匹目3匹目と追加していくではありませんか



ブリやし!
(しかも、ブリまで!!)



周りの人も、2匹目、3匹目・・・・・


えぇっ釣れてないの、私だけ?

気付くとけっこう、周りではバコバコ釣れてます。。

アイコンウゥ、ヤヴァイ・・






あっという間に17時・・・


そろそろラストチャンスかというところ、
しかし、私の腕は、もーマジで限界を超えました・・

 「諦め」というコトバが頭に浮かんだ頃、あることに気付きました・・・



本来、船の向きは流れに合わせて交互に変わるハズなのですが、
どうも毎回、私がいる方がやりやすい向きになっている気が・・・・

いや、私の勘違いなのかもしれませんが・・・・




船長の声が、聞こえてきた気がします・・・ 


安西先生 




しかも、「次で最後」「次で最後」と言いながら、全然終わりません。

もしかして、私が釣れるまで粘ってくれているのでしょうか・・・・



せっ、船長・・・・あたしゃがんばるよ・・・ アイコン 諦めないよ・・





くそおぉーーーー 

絶対あきらめんぞぉぉぉーーーー

jyann0529.jpg





シャカシャカシャカシャカ  スィ~~~  (←シャクリ音)


シャカシャカシャカシャカ  スィ~~~


シャカシャカシャカシャカ スィ~
  コッッ




私) 「あっっっっ!!! きたっっ !!」


フッッ


私) 「あぁっっっ、外れたっっっ 」  ・・ シャカシャカシャカシャカ スィ~ ・・・ 







来たぁーーーーーーーーーー




ジジィィィーーーーーーーー  ドラグが出る!!





「そんなにでかくないけど・・・」



と、パンパンの腕で、負けじとランディングーー










川口氏が!!
鯛やし!
工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェ 真鯛かよぉぉぉぉぉーーー




上手に締まったので、これにて終了です。。

私は結局、1バラシと1アタリのみ。。。
うぅ、日本海に、そして川口氏に完敗です アイコン




1時間ほどかけて、漁港へ戻ります。

夕日




その間に、拳王様が1匹捌いてくださいました。


胃の中は、いっぱいのイワシ・・・・ (食べすぎだよ、キミ・・
胃の中
(ちょっとえぐいので、モザイクしてます)





川口氏の釣果
川口氏、メジロ5、ブリ1、真鯛1と好釣果!!




爆釣!とまではいきませんが、渋い日ではなかったはず。。


ねこ



最終釣果を見てみると、10人ほど乗ってブリ5本、メジロ13本、マダイ3枚。

あぁもぉ~腕ですなぁ、腕。。 (´`)=3 ハァァ~~~、クヤシィィ

船長、ホントにありがとうございました





川口様よりいただきましたメジロ1匹と、
拳王様がコッソリ釣った、ガシラを1匹。

さばく前

当日のうちに、内臓だけ出しておいて・・・





翌日、簡単調理。

メジロの刺身
●メジロの刺身


カマで塩焼き
●カマの塩焼き


メジロの煮付け
●メジロの大量!煮付け


ガシラの煮付け
●ガシラの煮付け


美味しかったですアイコン

特に、カマの塩焼きはヤバかった・・・・





結局、わたしは1匹すら釣ることはできませんでしたが、
まだまだキャスティングもいけるみたいですヨ!

船長いわく、6月いっぱいはまだまだ釣れますよ!とのことです。

翌日、アルバトロスさんのHPを確認したのですが、
翌日のい15日に、小学生ぐらいの少年が、
メジロ?ハマチいっぱい釣ってたみたいです。。。

 

日本海ジギング船 アルバトロス HPはコチラ
http://www.profisher-albatross.jp/





最後に、川口氏のタックル&ルアーです。

[ロッド]   ダイワ ソルティガ
[リール]  シマノ ステラSW8000PG
[ライン]   サンライン PEジガー3号システムリーダー50lb
[ルアー]  C1セミロング (CB-ONE)





▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・










もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








先日14日に、日本海ジギングへ行って参りましたー。


毎度おなじみ、拳王様おんぶにだっこの釣行・・




しかし、
『興味はあるけど、ハマるかどうかわからないのに
道具揃えるのは怖いし・・でも行ってみたいし・・・』

みたいな我々にとっては、ほんとうにありがたいコトです。

拳王様、いつもありがとうございます




向うは、京丹後市。


大きな地図で見る

出船はAM9時と言うことで、AM5時半に神戸を出発。

通勤時間とかぶってしまい、思ったより時間がかかってギリギリ到着・・




今回もお世話になったのは、前回と同じく
「ジギング船 アルバトロス」さん

9時、出船です

いい天気
梅雨の中休みに当たり、とってもいい天気♪


日本海ジギングは、100メートルを超える深さをメインに
200g近いジグを、丹後ジャークでシャクる・・・

なんて、男性的イメージがありますが、そんなことはありません。

ちゃんと、その日の魚に合ったジャークができれば、
女性、子供、素人関係なく、大物が釣れるのがイイですよね~~。

ただし、魚の活性が低い日は、丹後ジャークのような
激しいジャークが必要になる日も多いらしく、
体力は必須です・・・・・わたしはあまり体力ないですが





30分ほど走り、ポイントへ到着。

拳王さまからタックルをお借りします。

タックル

リールは、10ソルティガ4500
ロッドは、MCワークス、ジグは、シービーワンのジグ140g。


たぶん、私が知らないだけで、
最上級レベルのタックルだと思われます





40分ぐらい走ってポイントへ到着。

「ハイ、80m~ボトム~中層にメジロの反応」

とマイクを通して、船長が説明を加えてくれます



ここで初心者の私たちに求められるのは、2つ。

①ジグの流れる方向を考えつつ、落とす
②ジグが着底したら、すぐにシャクリだす



きっとジギングに限らず、船釣りでは共通なのでしょうが、
①も②、どちらも、隣の人とジグが絡まないようにするためです。





とまぁ、基本の注意事項はこれぐらい?

あとはシャクるだけですが、半年ぶり、
人生2回目のジギングだった私、
シャクリ方を忘れており、なかなかシャクれません・・・


すぐさま、携帯からyoutubeへアクセスし、
シャクり方の映像をいくつかチェックしました ←こう見えて現代っ子です(^^)


↑とっても参考になる動画♪



ここからは、シャクるのみ!

シャクって反応がなければ移動、移動、移動!!



途中、船長が鳥山を発見!!

鳥山

ものスゴイ数の鳥達が何かを追いかけています!!


この日はキャスティングもOK!
トップルアーを投げている方もいらっしゃいましたが、
トップにはなかなか反応せず・・・





朝は沈黙にて終了・・・・・(ハヤイ・・)

移動途中に昼食をほおばりながら、次のポイントへ。


船長は、とにかく魚がいそうな場所へ
何度も何度も移動してくれます。

だから、魚はいるんですでも釣れない・・・・


魚の活性が低いのか、私たちには
それを食わせる力がない・・・


とにかく必死にシャクり、活性が上がるタイミングを待つしかありません




時間はすでに14時・・・・すでに腕がパンパン・・・



しかし、船内にやっとメジロの反応が

私の隣の隣の方が、1匹釣っているではありませんか




これはチャーーンス!!



魚の活性が上がりだした証!
しかも、魚が釣られて暴れてくれると、
近くにいる他の魚たちの活性も上がってくるはず!



ココぞとばかりに、力一杯のジャークを オラオラオラ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚━




グンッッッ



明らかなアタリが!!!!

「キターーー!!!!」っと大声で叫ぶが



フッ・・・


えっ、フック外れた・・・???



「そのままシャクって!」と拳王様に言われて
必死にシャクっていると、また




グンッッッ 食った!!!




力尽きかけの腕力で、必死に巻きあげるも
久々の重みにバタバタ・・モタモタ・・・・そして・・・




フッ・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・アァッ・・・



やっちまった・・・・フックアウト・・・・

たぶん、腕力のせいか、
ガッチリフッキングできてなかったのでしょう・・(゜д゜) ボーゼン・・

しかし、追い食いするんですね。
時合いの時は、なんせシャクリ続けるのが大事なんだなー・・




私が落胆していると、横でシャクっていた川口氏が

「うおぉぉぉーーーー!きたぁ~~~!!」


マジっすか!?

傷心の中、動画撮りましたヨ・・

※3分ぐらいあります


メジロ

いいないいな~~~♪メジローーーーー!




この後も必死にシャクり続けるも、
時合いは一瞬・・・・

船内、数匹釣れただけで終わってしまいました。

移動です  ・・・・・・・(スミマセン、長いので)後半へ続く







▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・