山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)




2010050201.jpg

忙しいGWがやっと終わりバイクを触る時間ができたので
これからのツーリングシーズンに備え、モンスターのメンテなどしてみました。









2010050208.jpg

まずはクラッチの清掃。
私の04式M1000はドカティ伝統の乾式クラッチです。

重い・うるさい・発進に気を使う(´・ω・`)
私にとって乾式クラッチなど無用の長物以外の何者でもありませんが。
良い点と言えばメンテしやすいことくらいか・・・








2010050207.jpg

クラッチが重過ぎて、ツーリングに行くと毎回左手が悲鳴をあげるので
今期からは『クラッチレリーズシステム』なるパーツを導入してみました。

クラッチのレリーズのピストン径を大きいものに変えることによって
クラッチを軽くすることができる!などと書いてあったので購入してみましたが・・・

こんな訳のわからないパーツが2万5千円もするんですよ!
全く意味がわかりません・゜・(PД`q。)・゜・

で、気になる効果のほうは・・・多少軽くなったような気がするorz








2010050206.jpg

それからバッテリーを充電したり




2010050203.jpg

分解して電気系統などを確認したり
消耗品などを交換していたら、なんやかんやで3時間。








2010050202.jpg

午後からバイク仲間の友達夫婦が遊びに来てくれたのでちょっとだけ走りにいく。

写真手前のバイクは友達の奥様が乗っている『ホーネット250』
ちょこっと試乗させてもらったんですが・・・これがまた。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

レッドゾーンは13000回転~ という超高回転型エンジン!
回して楽しいバイクでした。やっぱりバイクは回してこそ楽しい乗り物だなと・・・

それよりも最大に良かった事はクラッチが軽いということでしたが、何か?










20100502041.jpg

軽く走った後、帰りにみんなで海鮮丼などを食して帰宅。

今日も200kmそこそこのツーリングで左手の握力がなくなりますた(;゚;盆;゚;)ハァハァ
このままではリールが巻けなくなります(爆)
どなたかモンスターのクラッチを軽くする方法をご存知の方、どうか教えて頂きたい。


おわり。




モンスターにやられてガクガクの左手にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 0円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥945830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
【にほんブログ村】




こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


最近はほとんど釣りには行ってませんです、ハイ。。。

休みの日はバイクばっかり乗ってますです、ハイ。。。

と、まあそんな感じでしたが・・・

世間はGW。

そのGWを利用して

はるばる九州は大分と大阪から学生時代の友人が

ワタクシの家に遊びにやってまいりました。




200905046.jpg
学生時代、共に究極にアホなことばっかりやっていたリョウとミキオ。


前回会ったのはリョウの結婚式以来だから・・・



2009050430.jpg

約2年ぶり。

相変わらず二人とも全然変わってない。

変わったのは私だけか・・・

(2年で見事8kgの増量に成功!・・・肥)

その二人が神戸について早々

神戸でどっかオモロイとこ連れてけ!!

とか抜かすので

釣りに全く興味のない男を前に満面の笑みで『エビ撒き』なんかを提案してみますが

何それ?おいしいの?とか言われ、即却下!!


というわけで久々に吞んだくれようぜと三宮に出陣!


1件目・・・2件目・・・3件目・・・


さすがは九州男児。

相変わらず酒も強い。



・・・

・・・



2009050420.jpg

そして4件目に突入したところで意識が・・・


意識が・・・


いしきが・・・


いしきが・・・


フェードアウト(+д+)ファ~~~


・・・


・・・


・・・





2009020810_20090506124935.jpg

なに~、もう閉店~

ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノぶーぶーぶーぶー!!!!


しぶしぶ店を出る。


2009050425.jpg

うん、朝日がまぶしいね、パトラッシュ。

久々に無茶したね、パトラッシュ。



ま、せっかくこんなに朝早く起きることができたし・・・


普通なら釣りでもいこか?ってなるとこですが

彼らは全く釣りに興味がなく却下される可能性が非常に高いので

バイクでどっか走りにいこか?と言ってみた。

予想外に『おっ、いいね~』という返事が!


てことで、バイク2台で淡路島プチツーリング決定!!


竿を持たずして淡路島に上陸するのは誠に不本意ですが・・・泣


200905049.jpg

ドカティモンスター1000S、略してドカモンで出撃!!

2009050412.jpg

たこフェリーで淡路島上陸!
(やっぱり楽しさ優先なら高速道路よりフェリーでしょ)


淡路島上陸後、国道28号を南下。


200905045.jpg

仮屋漁港で早速休憩! 

(休憩ハヤッ)

写真は旧荷揚げ場。

秋口の港内カレイで有名な場所ですね。

(マ、ワタクシ二ハカンケイナイデスガ・・・)

奥に見えるのが仮屋一文字。


2009042000.jpg
(※2週間前に仮屋一文字に釣行した際の写真)

少し前に48センチのマコガレイがあがったとの情報を聞き付け

ワタクシも2週間ほど前に一文字に渡りましたが・・・

(メモアテラレナイホド、サンザンナメニアイマシタ・・・)

200905047.jpg

適当に遊んだところで、再び28号線を南下します。


2009050410.jpg

次にやってきたのは津名港。

ここは夏~秋にタチウオが回遊してくるので、私もよく訪れる港です。

タチウオの他にも港内のカレイや秋口の朝夕には青物の回遊も見られます。

ご覧の通り足場もよく、ファミリーフィッシングには最適のポイントです。


28号線をさらに南下し・・・


2009050415.jpg

洲本港に到着。


ここはタチウオやキス、カレイ、アオリイカ、秋口には青物なども回遊し、

河口に面しているため、夏から秋にかけてルアーでメッキなんかも狙えたりします。

この前、『もーりー』がテントで爆睡していたのもこの場所です。

なんて、キャッキャ騒いでると・・・





2009050416.jpg

洲本港のボス登場!!

お前ら、ワシの縄張りでなに騒いでんねん~


2009050417.jpg

さすがは洲本港のボス!

生き抜く術をわかってらっしゃる!



ボスに別れを告げ、洲本港からさらに南下・・・


200905041.jpg

やってきたのは由良。


前に見える島が成ヶ島。

成ヶ島との水道にあたるこの付近ではメバルや良型のアジ、秋口にアオリイカがよく釣れます。

ここは風雨に強く、他が荒れてる時も結構静かだったりします。

なので、私も結構良く来ます。
(個人的に由良付近では相性良し。)


ここからぐるりと西浦を回って、淡路を1周する予定だったのですが・・・

リョウが2時間後の新幹線で帰らないといけなくなり・・・

急遽、来た道をUターンして帰りを急ぐことに。




帰りにおみやげを買うために寄り道をしたのですが・・・


200905044.jpg

人、多すぎですから!!



200905042.jpg

それでもなんとか人数分のたこせんGET!!


200905048.jpg

帰りもやっぱりたこフェリー

帰りは少しバタバタしましたが、この時期のツーリングは最高に気持ちよかったです!


皆様もぜひ!!


バイクがない方も自転車なんかで淡路1周しても楽しいかもしれません。

(たこフェリー:一般旅客運賃380円+自転車運賃200円=合計580円で行けます)


200905043.jpg

ちなみに帰りに給油し、燃費を計算したところ・・・

バイクなのにハイオクで9km/Lでした。

生活が苦しくなる原因が少しわかったような晩春の帰り道でした。。。




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




フィッシングマックス ハネダービー開催中!
●泉大津店限定! ハネ・チヌダービー開催中!詳しくはクリック!!

フィッシングマックス主催
第1回 レディースフィッシングパーティー 参加者募集中!

●WEBSHOPを除く、各店にて受付中!詳しくはクリック!!






fmax.jpg







【にほんブログ村】


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


更新が滞ってしまいまして申し訳ありません。。。

投げ釣り3連敗の後、さらに連敗を重ね・・・
(わしゃ阪神タイガースか!!)

連敗記録は7まで伸びまして・・・

もう投げ釣りなんてやめじゃ!

と、ふてくされて最近はもうひとつの趣味に時間を割いておりました。

実はワタクシ、釣りよりも好きな趣味がございまして・・・

それはバイク!

男性陣なら一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか。

女性陣には『うるさい』『怖い』『邪魔』『危ない』と評価の低いバイクですが・・・

無茶しない限り、安全な乗り物であります。

バイクのシーズンは春と秋・・・

そうです!バッチリ釣りのシーズンとかぶっております!

というわけで春と秋は大忙し。分身したいくらいであります。


そんなワタクシのバイク歴は14年。

高校生の時にバイクの魅力にとりつかれて以来

大小かかわらず様々なバイクを乗り継ぎ・・・


200904254.jpg

スーパーバイク選手権に出場しているバイクに
そのままナンバープレートを付けて市販されているような過激なものから

200904252.jpg

快適にトコトコ走れる街乗りバイクまで

ビックバイクばかり数台所有するくらいのバイクバカ。

もちろん車とバイクを両方維持するだけでも
お金が湯水の如く飛んでいきます(生活苦)


それでも休日になると愉快なバイク仲間達と

200904256.jpg
海や

2009042510.jpg
お山へ走りに出かけ

200904258.jpg
休日じゃなくても暇を見つけては深夜のお山で練習の日々。
(※ もちろん公道上では法定速度内で走ってますので悪しからず)


しかし、素人が1000ccクラスのスーパーバイクを乗りこなすことは至難の業。

0-100km加速2.8秒、最高時速が300kmオーバー。

0-100km加速とは静止時から100km/hまで加速するのに何秒かかるか

という加速性能を表す数値。

わかりやすく車で数値を表すと・・・

ヴィッツRS(1.5ℓ) 8.5秒
S2000 6.2秒
GT-R 5.1秒
NSX-R 4.9秒
RX-7(FD3S) 4.7秒
フェラーリ612スカリエッティ 4.2秒
エリーゼ111R 4.2秒
エンツォ・フェラーリ 3.6秒


F1マシン[B・A・R Honda 007]でさえ約3.7秒

この0-100km加速がスーパーバイクだと2.8秒。

そんなスピードどこで出せっていうのでしょう。

量産して市販する意味が全くわかりません。

羽付けたら間違いなく離陸するレベルです(笑)

せっかくのスーパーバイクも性能が出しきれないことがストレスになり・・・

その前に命がいくつあっても足りないということでスーパーバイクを引退(笑)

過激なものは卒業してそろそろのんびり走りたい。

ということで2年前に購入したのがドカティ社の『モンスター1000S』というバイク。

2009042513.jpg

ところがこのバイクがとんでもないジャジャ馬バイクでありまして・・・

重いクラッチ、慣れない乾式クラッチに大苦戦。

そして、やたら低速に振ってあるトルクのおかげで
意識が遠のくほどの暴力的な加速をし・・・

減速時はシフトダウンした際の強烈なエンブレでリアタイヤがロックしまくり・・・

ゆっくり走れる乗りやすいバイクを買ったつもりだったのに・・・

スーパーバイクよりも乗れてないじゃねーかよ!!

買う前に『モンスター』という商品名の意味に気付くべきでした(泣)

しかし、このまま『乗れませんので返品します』なんて言えないので

○○万円という資金を投じ、2年かけて乗りやすいようにコツコツとカスタム。

なんとかモンスターで日帰りツーリングくらいなら行けるようになりました。

次なるカスタムは『スリッパークラッチ』を予定。
(適度にエンブレを逃がしてやる装置)

このわけのわからない装置の値段が約20万!

もうね、意味がわかりませんよ。

パーツ1個の値段が20万ですよ、20万!!


まあ、買いますけど・・・

(買うんかい!)


ということで、フィッシングマックスWEBSHOPではツーリング用品もございます。

4992826553302.jpg


コールマン コンパクトツーリングテント/LX 170T14400J

4901140310706.jpg


プリムス 2243バーナー IP-2243


あとはこれにコンパクトロッドがあれば
ツーリング先でも自給自足の生活がおくれます(笑)

2100000000029.jpg

フィッシングマックスオリジナル 万能チョイ投げ釣りセット

このコンパクトセットは仕掛けやハサミもついていて釣り場へ直行できるので

カバンに忍ばせておけば旅行先でも重宝するはず!

そんなこんなでしばらくワタクシ、本格的な釣りはお休みしてバイクに専念しますが

うちの背番号18、女性エース『もーりー』が釣果報告をアップしますので乞うご期待!

ワタクシもできるだけ釣果報告できるように暇を見つけて釣りに出かけたいと思います。





fmax.jpg


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村