





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)



すいません、前回の続きです(^^ゞ
トラウトを狙って京都府南丹市にある『ハミングバード通天湖』にやってきた3人。
午前中はボトム中心の釣りを展開し、さや坊以外全員ニジマスをGET(笑)
さて午後の部は中層スプーニングやプラグで・・・



2010031714.jpg

その前にとりあえずお腹がすいたので昼休憩♪
レストハウスの2階は見晴らしの良い広々としたデッキがあります。
通天湖が一望でき、最高のロケーション!








2010031701.jpg

お腹もいっぱいになったところで午後の釣りを開始♪

午後からは水温も上がり、魚も浮いてきてるようなので
まずは中層のスプーニングから試してみる事に・・・










2010031720_20100319140400.jpg

まずは拳王氏にHIT!!

これはジャガートラウトかな?
普通のトラウトより鼻先が尖っていてカッコイイ魚体。





午後から真面目に釣りを開始した拳王様。
ここから怒涛の勢いで竿を曲げ続けます。










2010031708.jpg

さや坊にもHIT!!

ここまで一人だけ釣れていなかったさや坊。
いつものように拗ね拗ねモードに入っていましたが
やっと1匹釣れてうれしそうです。

なんでも、拳王氏が絶対に釣れるルアーを付けてくれたそうで・・・
何のルアーが付いているのか見てみると・・・







2010031731.jpg

毛バリが付いていました(笑)


初心者でも毛ばりやフェザー系のルアーを使うと結構簡単に釣れます。
とにかくお子様や初心者に1匹釣らせてあげたい!!という時に使ってみてください♪








2010031726.jpg

私も中層スプーニングでHIT!!

■HITルアー
ウォーターランド 湯たんぽ ユータン 1.5g オリーブ

さっき拳王氏が釣った魚と同じ種類です♪
小顔で模様もきれいだし、何度見てもやっぱりカッコイイ魚体。
普通のニジマスよりもヒキも強烈でした♪







2010031730.jpg

さや坊とダブルヒットだったので記念撮影♪

1人だけ釣れていなかったさや坊も釣れたし
この後、雪が降り出して風も強くなってきたので
午後4時に納竿としました。







2010031727.jpg

帰りには通天湖近くの博多地どり専門店 『市右エ門』 さんで焼き鳥を買って帰りました。
ここの焼き鳥ははっきり言って、むちゃくちゃ美味しいです。

みなさまも通天湖に釣行された際はぜひ立ち寄ってみてください♪










2010031722.jpg

そして自宅到着後・・・
持ち帰ったニジマスの切り身を前にしばし途方に暮れる。
家に帰るまで持ち帰ったニジマスの存在を完全に忘れていたからである。

とりあえず、インターネットで『ニジマス レシピ』と入力し、調理法を検索してみる。

ふむふむ・・・

塩焼き・ムニエル・燻製・香草ホイル焼き・アクアパッツァなどが美味しいらしい。

しかし私ができるのは塩焼きとムニエルくらい。
アクアパッツァに至ってはどんな料理なのかもわからない。

切り身にしてあるので塩焼きはパス・・・
今回はニジマスのムニエルに挑戦してみる事にする。

【ニジマスのムニエル】

1.ニンニクをみじん切り、塩、胡椒をふり小麦粉をまんべんなくまぶす。
2.油大2でニンニクを香りが出るまで炒める。
3.ニジマスは、皮の方から2に入れ、5部くらいまで火を通す。
4.3にバターを入れ、7部くらいまで火が通ったら、裏返す。
5.火が通ったら、皿に移す。
6.残った汁に、白ワイン大2を入れ、アルコールをとばし、醤油小1を入れる。
7.5に6をかけ、刻みパセリを振りかけ、レモンを添える。



ま、これくらいなら私にもできそうだ。

まずはニジマスに塩・胡椒をふって
小麦粉をまんべんなくまぶして・・・っと♪

・・・って、俺んち小麦粉ないじゃん (,,゚Д゚)

そういえばこの前古くなった調味料とか全部捨てたんだった・・・ガクッ!!_| ̄|○


今から買出しに行くの、めんどくせ~!(´Д`lll)
あ~もう!めんどくせ~!(´ω`)










2010030901.jpg

もう、めんどくさいからそのままカリカリに揚げてみた(笑)

恐る恐る、一口食ってみる。


( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

(゚ε゚ )うっ・・・

(゚ε゚ )ううう・・・




( ゚Д゚)ウマー!!



コレが想像を遥かに超える美味しさ!
ホントです。コレがホントに美味しかったんです!

塩胡椒をふって、カリカリに揚げるという・・・
今までだれも考え付かなかった新レシピを発見してしまいました!

やっぱり私、料理の才能があるんじゃないかと・・・


おわり。





■本日の水揚げ額 2000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥979630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!








山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


今回は久々に管理釣り場でトラウトを狙ってきました!
メンバーは拳王氏とさや坊と私の3名。
さや坊はエリアトラウト初挑戦です。
はたして低活性のトラウトは初心者にも釣れるのか!?



2010031703.jpg

やってきたのは京都府南丹市にある

『ハミングバード通天湖』

神戸からだと車で約1時間半。
ボートフィッシング以外にも濃密放流エリアもあり
エリアトラウト初心者の方でも比較的釣りやすい釣り場だと思います。

私のような者でもここではいつも釣らせて頂いております♪
濃密放流エリア最高です!ありがとうございますm(_ _)m






2010031716.jpg

私の厳選された1軍スプーンケースから最初に投げるスプーンを選びます。
まだ水温の低い朝一はボトムにベッタリへばり付いていると思われるので
まずはボトムから攻める事に・・・





2010031715.jpg

ボトムバンプ専用スプーン

■rob バベルスプーン
■GOD HANDS EXA(エグザ)


これらのスプーンを使ってのリフト&フォールで底をネチネチやるわけです。
ま、ボトム攻略は以前拳王氏の講習でマスターしているので完璧!


(ボトムバンプ)

まずはボトムをとり、20~30センチくらい持ち上げて
フリーまたはテンションフォール。

重いスプーンの場合、フリーだとフォールスピードが速くて喰えないので
テンションフォールでゆっくり落とす感じで。

アタる時はフォール中がほとんど。
『ラインが弾かれる・ラインが止まる・ラインが走る』などのアタリが出ます。

フォール中のアタリに気付かない、または着底した瞬間に喰ってきた場合は
次にスプーンを持ち上げた時に魚の重みがロッドに乗ります。

そして、この釣りに偏光グラスは必須です。
ラインの動きが見えないと全く話になりません。





2010031712.jpg

で、いきなり1投目からHIT!!

心の準備が全くできていなかったので少し焦るも・・・
なんとかネットイン!ランディングに成功!




2010031702.jpg

まずはペレット色に近いオリーブカラーのスプーンで本日初のニジマスGET!
サイズはアベレージサイズでしたが、ヒレピンのきれいなニジマスでした♪


■本日のタックル
ロッド
アイビーライン:シンクロナイザー EVO 6’09
リール
グローブライド:07ルビアス 2004

■HITルアー
rob バベルスプーン 1.0g オリーブ





2010031704.jpg

2匹目(^-^)

■HITルアー
rob バベルスプーン 1.0g ホワイト

オリーブでアタらなくなったのでカラーチェンジしたらすぐに来ました。
エリアトラウトにおいてカーラーローテは最重要ポイントです。

スレてしまう前にどんどんカラーチェンジしていくのが数を伸ばす秘訣。







2010031705.jpg

朝一は活性が高いのか、スレていないからなのかわかりませんがどんどん釣れます♪

■HITルアー
GOD HANDS EXA(エグザ) 1.4g オリーブ

黄色・赤・白・茶色・オリーブなどいろいろ試しましたが
午前中は白系とオリーブ系が良くアタりました。



そして周りを見渡すと・・・
この時点で私以外誰も釣っていないではないか!
あのお方もまだ釣っていない模様。

やばい・・・

ついにこの日が来た。
拳王を超える日が・・・

自分でも気付かない内にいつの間にか拳王を超えていたのだ・・・
ハッハッハ!!ついに拳王を超えた!!
今日こそ言う。声を大にして言う。













1571128.jpg

ラオウよ・・・天に帰る時が来たのだ・・・















2010031711.jpg

って、拳王様!
まだ竿出してないですやん!!

めっちゃ楽しそうにさや坊と談笑してますやん!!
いつの間にかさや坊とラブラブな雰囲気になってますやん!!
俺、どのタイミングで2人の会話に入っていいかわかりませんやん!!

こういう場合、気を利かせてこっそり消えた方がいいんですかね?
いや、ここは空気読めない人を装って、2人の会話に入って行こう!
経験上、ここで会話に入らなければ後々ますます入りづらくなるのだ!

斜めにキャストしながらジワジワと2人に近づいていく。
そして自然な感じで2人の会話に入っていく作戦を決行してみる。










2009110623_20100319141027.jpg

くっ、拳王の闘気で2人に近寄る事さえできないではないか!

なんで朝から真面目に釣りしていた私がこんな目に・・・

ちくしょ~!許さんぞ!
喰ってやる!喰ってやるぞニジマスども!!

次に釣れたやつから順番に喰ってやる!







2010031710.jpg

はい、釣れた~。

ごめんなさい。
まずはあなたからいただきます。

もちろん釣った魚は持ち帰れますよ♪
ムニエルかフライにすると美味しいそうです。
売店にはクーラーボックスも売っていますのでご安心ください。








2010031725.jpg

で、3枚おろし(笑)

管理釣り場で魚捌くなんて、かなり恥ずかしい行為ですが
ここまで処理して持って帰らないと皮からヌメリが出て臭みが残るそうです。







2010031722.jpg

へ~、意外と白身。
サケみたいに赤身の魚かと思ってましたよ。

この時点で淡水魚特有の臭みは全くなし!
おそらく皮と皮から出るヌメリが臭みの原因かと思われます。
この切り身をタオルに包んで氷の入ったクーラーボックスにIN!!
これを持って帰って調理するわけですが、調理編はまた後日・・・

そして午後からはプラグや中層のスプーニングで狙います!


つづく・・・





■本日の水揚げ額 3000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥981630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん



こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。

今回はフィッシングマックス三宮店主催のイベント
『トラウト釣り場体験会』の応援にやって来ました。 o(=・ω・=o)=3=3=3 サササ~

2009112209.jpg
【ハミングバード通天湖】

やってきたのは、関西で唯一ボートでトラウトフィッシングが楽しめる
フィッシングエリアである『ハミングバード通天湖』

20091122103338.jpg

本日の講師である拳王様こと三宮店大野氏の挨拶もほどほどに
さっそく、各自思い思いの場所で釣って頂きます♪


2009112213.jpg

当日は魚が底べったりでボトム中心の『縦の釣り』を駆使しないと厳しい状況。
しかし、さすが経験者の方は教えるまでもなくボトムを攻め、ポツポツと釣っておられます。
さすがです。 (゚∀゚)

日中、水温が上がって魚が浮いてくれば
クランクやスプーンの中層引き、いわゆる『巻きの釣り』でも喰ってくるかと・・・
それまではボトムをネチネチやるしか手はありません。 ホレ(゚Д゚)ノ⌒


・・・と、桟橋で釣られていた方に強烈なバイトが!


キタ━(゚∀゚)━!!



2009112216.jpg

コレはデカそうだ・・・ o(゚Д゚)っウホッ!






【4lbラインでのやりとり】









2009112215.jpg

残念!あがってきたのは60センチほどの丸々と太った鯉でしたが
トラウトロッドに4lbラインでのやりとり、楽しそうでした (´∀`)
もちろんルアーを喰ってます(丸呑み)


朝一はどこかしらで竿が曲がっておりましたが
朝一のジアイが一段落するとアタリも少し減ってまいりました・・・


2009112219.jpg

・・・と、ここで待ちに待った放流タイム!!
ここはチビチビいかずにドカッと豪快にいっちゃいましょ~ ヽ(・∀・)ノ


2009112218.jpg

空中を乱舞するニジマス達・・・

(ノ`∀´)ノ ⌒.、~


うん、放流の仕方も豪快です(笑)




20091122123757.jpg

放流してしばらく経ち、魚が馴染むと・・・
放流されたばかりの魚たちによって次々とロッドが曲げられます♪
この時間がエリアトラウトにおける最も楽しい瞬間!



2009112235.jpg

掬い屋しんちゃん大忙し! ヾ(≧◇≦。)))))))



2009112229.jpg

次々と上がってくるのは
放流されたばかりのきれいなヒレピントラウト。




2009112227.jpg

初心者の女性の方も大物をGETされてます♪
(よかったよかった)


2009112224.jpg

ちなみにこの時間帯は赤系のスプーンに好反応でした♪




20091122124322.jpg

こちらの女性のロッドも大きく曲がっております♪
拳王氏がヘルプに入り、無事ランディングに成功!


2009112228.jpg

これはデカイ! 
本日最大となる50センチオーバーのニジマスを釣りあげたのは
レンタルタックルで挑戦された初心者の女性の方! ぉお(゚ロ゚屮)屮
(こういう展開を望んでました♪)

見事、大物賞の商品をGETです!

2009112230.jpg

『あの~、ニジマスって食べれるんですか??』
『ハイ!食べれます!』(即答!)



2009112237.jpg

ってことで、捌き屋しんちゃん出動!! (((((((((((っ・ω・)っ 

血抜き・活き締め後に内蔵、血合いをきれいに取り除き
ウロコを落とします。
ウロコを落とさないで放置すると、ぬめりと臭みが増します。
(淡水魚は特に)

ここまで処理して持って帰る事が前提ならば
管理釣り場のトラウトも美味しくいただけます。
(元々、食用のものを仕入れて放流してありますので)
フライ・ムニエル・塩焼きなどでどうぞ!



2009112222.jpg

空き時間にワタクシも少し竿を出させて頂きました♪

ボトム専用スプーンのリフト&フォール。
ボトムから20センチの層を小刻みに探る。
ボトムバンプというテクニックを駆使します。

ボトムバンプ習得の記事は→こちら!!

アタリが出るのはほとんどがフォール中。
ラインを凝視していないと細かいアタリを拾っていくことは難しい。
繊細かつ集中力を必要とする細かい釣りだ。

ラインに全神経を集中していると・・・

『プンッ!』っと一瞬ラインが弾かれた!
すかさず電光石火の速さで電撃フッキングをお見舞いする!

ガチコ~~ン!!

のったのった~♪さすが俺♪
トラウトなんて簡単じゃ、ハッハッハ!




2009112217.jpg

ギル…

しっかりと口にかかっとりましたわ(笑)

■HITルアー
robルアー:バベルスプーン 0.7g 肌色



20091122131.jpg

その後もヘラブナなど外道を連発し・・・




2009112211_20091123171906.jpg

やっとこさ、ちっこいニジマスをGETするのがやっと・・・
しかし、夕方の時合いにはポコポコと数が釣れて楽しめました♪
ちなみに夕方は白系のカラーに高反応でした (´∀`)

■HITルアー
robルアー:バベルスプーン 0.7g 肌色


午後からはあいにくの雨模様でしたが
エリアトラウトの手軽さ、また奥の深さは伝わったと思います。
ってことで、午後5時に終了としました。


2009112207.jpg

帰りにはしっかり寄り道して帰りました。
鶏肉美味しかったです



トラウトフィッシングというと敷居が高いように思われるかもしれませんが
意外や意外、気軽に手軽にできる釣りです。
釣れなくても緑の中、マイナスイオンを浴びてリフレッシュできます!

また近いうちにフィッシングマックス三宮店で
エリアトラウトのイベントを企画いたしますので
皆様も一度参加してみてください♪


▼トラウト楽しいですよ!ポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村











フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに





チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん




こんにちは!
狩猟本能を満たすことのみを考えて、日々必死で生きている
しんちゃんことWEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は京都府にある『るり渓高原 通天湖』へ来ています。
拳王氏が講師を務める『トラウト釣り場体験会』のお手伝いです。

2009112201.jpg

マイナスイオン出まくり
気持ちいい~

写真ではイマイチ伝わらないので、ムービーでマイナスイオンをお届けします。


【るり渓高原の風景】



風景の写真を撮ったり、多少寄り道しながら
今回のイベント会場である『ハミングバード通天湖』に到着!
神戸からだと約2時間くらいで来れます。

2009112202.jpg
【ハミングバード通天湖】

関西で唯一、ボートで楽しめるフィッシングエリア。
ニジマス、イワナ、ブラウン、ドナルドソンなどの魚種で型のよいものを
多数放流しており、初心者の方からベテランまで幅広い方に楽しんでいただけるエリアです。



2009112203.jpg

こんな良型のニジマスがボートだけではなく桟橋からも狙えます♪

楽しみ~♪
では頑張ります

▼頑張ってくるのでポチっとお願い致します

ポチッ

  
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村











フィッシングマックスWEBSHOPでは12/6(日)まで、
【OPEN1周年記念感謝セール】を開催中
レインのボガグリップが、なんと9,800円!!クーラーが20%OFF!
ソルティガ、モアザンシリーズは30%OFF、ソルティストシリーズは40%OFFですよ~
欲しいものがある方は、お早めに


日時:2009年1月20日
場所:京都府南丹市 ハミングバード通天湖

こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。

今日は大寒。
一年の内で最も寒さが厳しくなるといわれるこの時期。
朝、布団から出るのがつらい季節ですね。。。

この時期は水温も下がり、釣れ物も少なく
メバル、ガシラ、グレ、淡水ではトラウトくらいしか相手してくれません。

メバル、ガシラ、グレはともかく・・・
私にとってトラウトは苦手な分野。
経験も少なく、知識も乏しい。。。
エキスパートまではいかなくとも、せめて人並みには上手くなりたい。

・・・ということで
エリアトラウトの社内研修に参加してきました。

神戸から車を走らせること約1時間半・・・
やってきたのは京都府南丹市にあるハミングバード通天湖。
200901203.jpg
ここはダム湖を利用した湖タイプの管理釣り場です。
写真のように、絶好のロケーションでテンションも上がります。



IMG_6493.jpg
朝一は魚がシャローに溜まっているとのことなので
桟橋のシャローエリアからスタート!

水温が下がるこの時期、魚はボトムに固まっているそうで
スプーンやプラグのただ引きなどの『横の動き』には反応が乏しく
ボトムバンプやボトムノック以外に良い反応は得られない・・・とのこと。
活性が下がり、ボトム付近であまり動かず、落ちてくるものを意識している模様。
よって、本日は『縦の釣り』・・・ボトム攻略がカギとなりそうです。

本日の研修テーマが決まりました。
【ボトムバンプをマスターする】

自分なりの目標を決めて
いざキャスト開始!

IMG_6495.jpg


まずはボトムバンプの定番ルアー
robのバベルスプーン0.5gからスタート。。。

キャストし、しっかりとボトムを取った後
ロッドを少し煽り、20センチくらいスプーンを持ち上げて・・・また沈める。
この繰り返し。。。

イメージとしてはボトムでスプーンがピョンピョン跳ねている感じ。

ボトムバンプ自体、技術的にはそんなに難しい事ではないのですが
アタリのほとんどをラインで取る事になるため
いかにアタリ時に出る、ラインの変化をアワせることができるか・・・
この辺に、私のような初心者と上級者との違いが出てきそうです。

本日のスパルタ講師、三宮店ルアー担当、大野さんのレクチャーを忠実に守り
黙々とキャストし・・・ラインを凝視していると・・・


背後に殺気が!!


kennou.jpg
『!!!』

『ひっ、ひえ~~、拳王、いや、大野様~~!』


画像 034
『そんなんじゃ、アタリとられへんやろ!このへたくそが!!』
『アホンダラ!ボトムをしっかりとれ!!』
『なんでフロロ巻いてんねん!ボトムいうたらPEやんけ!!』
『ぬおおお~~~』


・・・

・・・

・・・

大野様のスパルタ指導により・・・
とうとう私にも待望のアタリ!!

ラインが走った!!

ボトム初心者の私でも分かる明確なアタリ(*^_^*)
電撃フッキングが決まり・・・

あがってきたのは
IMG_6504.jpg
ちっちゃ!!

しかし!サイズは関係ない!
アタリがとれた事に意味がある!!


・・・と一人で納得していたら

隣でトラウトどころか、釣り自体が超初心者
WEBSHOPスタッフ川口のロッドも曲がっております!

駆け寄ってみると・・・
IMG_6502.jpg
『!!!』

IMG_6501.jpg
デカっ!!!

『うそ~ん!川口さんの方がデカいですや~~ん!』

ヒットルアーを聞いてみると・・・

『なんや、よう分からんけどな~』
『うさちゃんジグっていうのん付けてピョンピョンしてたら釣れたわ~』
『ハッハッハ~』


・・・との事。

うさちゃんジグ恐るべし・・・

その後、日が高くなるにつれて
水温も上がり、魚の活性も上がってきたのか・・・

アタリも増え、ポツポツと釣れ出しました
200901202.jpg
ラインの動きに一喜一憂し

200901206.jpg
きれいなニジマスを追加していきます。。。

そんなこんなで釣れ続け・・・
みんなでキャッキャ言いながら楽しんでいると

まだ釣っていなかった紅一点
IMG_6509.jpg
当店WEBSHOP、画像処理のスペシャリスト
美しい!いや、美人!いや、かわい~い!スタッフ森も
(え~、こんなもんでよろしいでしょうか?森様。。。)

二ジマスゲット!!

昼食後・・・
午後からの爆釣に期待しましたが・・・
世の中そんなに甘くはなく
私のロッドは全く曲がらず。。。

そんな中でも上級者のスタッフは頻繁にロッドを曲げており・・・

私が1匹釣る間に上級者は5匹釣るくらい
明らかな差・・・腕の差は明白です。。。

では、何が違うのか?

それはやっぱり
『ラインでアタリがとれるか否か』

私は明白に出るラインの走りや
ロッドティップに伝わるアタリしかとれてないのに対し
上級者はラインの微かな変化も見逃さず
アワせてフッキングに持ち込んでいる。。。

私がどれだけのアタリを見過ごしているか・・・
この事実がわかっただけでも本日の講習に参加した意味がありました。。。

ということで、PM5時・・・納竿。

その後、解散したのち、神戸に帰り・・・
niku.jpg
拳王、いや、大野様のオゴリで焼肉!!

わっしょい!わっしょい!
肉だわっしょい!肉だわっしょい!!



・・・晩飯後
大野さんと二人で第2ラウンド『グレリング』に向かうも
2人揃ってグレの反撃にあい・・・
2人揃ってボウズで帰宅。。。


・・・ということで

【ボトム攻略のまとめ】
・ロッドはボトム専用ロッドか硬めのトラウトロッド、又は6~7ftのメバルロッド。
・ラインはPEがベスト!(視認性がよい0.3号くらい)
・リフトした瞬間かフォール中のアタリがほとんど
・ステイも有効!(ほったらかしているスプーンにアタることもあり)
・腕の差がハッキリと出る!
・寒さも忘れるくらい熱中できる!


トラウトフィッシングは想像以上に奥が深く、繊細な釣り。
ラインでアタリをとり、フッキングに持ち込めたときの楽しさは最高です!!

皆様もぜひ!!


本日の釣果:ボトムバンプ習得





【本日のタックル】
fmax.jpg
ロッド
ダイワ:PRESSO-LTD 60XUL-SVF Ultimate Sensitive Style
リール
ダイワ:07ルビアス1003改
     (RCSプレッソ MCハンドル 31mm)     
     (RCSプレッソ アルミノブ Sサイズ)
ルアー
rob:バベルスプーン 0.5g 0.7g 1.0g
ゴッドハンズ:エグザ 0.9g
rob:アラベスク 0.9g
アチック:うさちゃんジグ 1/32oz



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

