marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






イカ釣り大好きな皆さんに、本日は
イカを一層美味しく持ち帰るための
『アルミ製 イカトロ箱 スクイッドキーパー(バレーヒル)』
ご紹介させていただきます



トロ箱ってご存知ですか!?


海産物を入れる箱のこと。魚を入れる輸送するための魚箱。水産業者などが、海産物を出荷する際に用いられる。
引用:Wikipedia


写真でみるとこんな感じのものですネ。

トロ箱(木箱)
市場などで見たことがあると思いますが、簡単に言うと収穫した魚を入れる箱です。
写真引用元:http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/ichiba/no324.asp


そして、現代はこのトロ箱の"アルミ製"が多数販売されています

昨年、キーストンさんより販売されていた、アルミ製イカトロ箱が、夜焚きイカ釣り・イカメタルユーザーの間で非常に人気がありました!

キーストン イカトロ箱
写真引用元:キーストン:アルミ製イカ用トロ箱

木製のトロ箱の欠点は、上記で書いたように 「臭い」「衛生面」「墨汚れ」「保冷」それから「耐久性」。
素材にアルミを使用することで、これらの欠点は全て解消された。
そしてアルミの最大の利点は「熱伝導率の高さ」。より効率的にイカの保冷が出来る。
続きはキーストンさんHPで




つまり

イカは最高鮮度で持って帰りたい
溶けた氷水や水滴(真水)には、1mmとて付けたくない
保冷の観点および、美的感覚からイカをできるだけ重ねたくない
吐かれた墨でイカを汚したくない
小分けにしてジップロックに入れるのメンドクサイ

そんな方に超オススメのアイテムです



【バレーヒル】イカトロ箱 スクイッドキーパー



アルミ製イカトロ箱_スクイッドキーパー
バレーヒル スクイッドキーパー


今回ご紹介するのは、バレーヒルさんのイカトロ箱『スクイッドキーパー』。
SサイズとMサイズがあります。


バレーヒル イカトロ箱 スクイッドキーパー


熱伝導率のよいアルミ素材だから、トレイ全体がまんべんなくキンキンに冷え、イカ全てが均等に伝わります


バレーヒル イカトロ箱 スクイッドキーパー


両サイドに持ち手用のヒモが付いているので、取り出し時に手の体温がキーパーに伝わり難い仕様になっています。
また、4か所に穴が空いていて、海水を落としてくれます

バレーヒル イカトロ箱 スクイッドキーパー



スタッキング(きっちり重ねること)ができますし、あとは掃除が楽
塩分・汚れを家庭用洗剤などでサッと落として水分をふき取っておけば、半永久的に使用可!

当然、イカに限らずご使用いただけます



スクイッドキーパーの上手な使い方



最後に、スクイッドキーパーを使った上手な持ち帰り方法、担当スタッフと議論した上でこうなりました

①イカを釣って、可能な限り長くバケツで生かしておく
②イカを絞め、海水を流して水気・墨などをしっかり落とす
③キンキンに冷やしたトロ箱に並べる


みなさん大丈夫だと思いますが、保冷は保冷剤だけではなく、氷もたっぷり入れてくださいね!


ちなみに、これが最強
最強イカトロ箱

クーラーは6面の内、底面から一番熱を吸ってしまいます。
底面は地熱を吸収してしまうので、保冷剤で氷を守るのがベストです。
by:しみちょこ



皆さん、自分が釣ったものをどう鮮度良く持って帰るかは、日々研究されていると思いますが・・・・このアルミ製イカトロ箱を追加し、さらに強力に鮮度アップしましょう


今年もイカメタルシーズンがもうすぐですからねウキウキ。
私も今年のイカメタルは、これを装備して行きますッッ。


あの、旅館などでいただける透明感あふれる、イカの刺身を実現したいと思います



バレーヒル スクイッドキーパー
詳細はコチラから!!





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ







スポンサーサイト
marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






皆さま、GWは楽しい釣りができましたか~~~??
1日を除いてめちゃくちゃいい天気でしたよね。

わたくしは自宅へのご招待や、帰省した友達と会ったりと、釣りにいく暇一切なく

しかし

わたくしGW中に、新しい試みを行いました

それは燻製

釣り人のわたくしから釣り人の皆様に、激オススメします

なぜなら・・・・・、魚がめっちゃおいしくなるから~~~~~




燻製には「冷燻、温燻、熱燻」と、本来3つの燻製があるようですが・・・・わたくし、燻製初挑戦のため、はっきり言って何も知りません何も勉強しませんでした

それでも美味しく、超満足に仕上がったので、その超簡単な方法をご紹介したいと思います



必要なアイテムはコレ!

燻製01

【SOTO】おつまみ香房
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4953571071152/


これを購入し、燻製したい具材を購入。

わたくし今回は欲張っていろんなものをチョイスしました

燻製02


チーズ、ベーコン、ナッツ、うずら卵、ホタテ・アサリ・サラミ・イワシ干し。
今回の方法では、火の通ったものを(通っていないものは通してから)燻製します。



まずこの「おつまみ香房」を組み立てます。
説明書もついているので簡単です。

燻製03

網を置いたら、具材を網の上に敷き詰め、蓋を閉めます。

燻製06
(本当は重ならない方がイイと思います。わたくし雑把なので・・)

燻製05
(燻製後は縮むので、網より大きめの具材をオススメ)


※注意!
蓋が浅いので、あまり背の高い具材は適していません。
とはいえ、今回の具材はすべて大丈夫。
燻製04
普通サイズの卵だったらキビシかったかも~??



そして付属のスモークスティックに火を付け、投入!

燻製07
※今回私はトータル3回スモークしたので、別途スモークスティックを購入しています。



しっかり蓋を閉めてあとは待つだけ・・・・。


今回は2時間ほど放置。。




そして・・・・



できあがったのが・・・・




これーーーーーーーー!!!!

燻製08


これをテーブルにもっていったときの盛り上がりと言ったら

燻製09


お酒のみが揃っていたのもあり、一瞬でなくなってしまいました

本格的なものと比べるともちろんまだまだですが、自宅で、アウトドアシーンで、自作で簡単に燻製にチャレンジできるのは、めちゃくちゃテンションあがります


ビールはもちろん、ワイン、ハイボール、ウイスキーがひじょーーーに美味しいですよ



そして、素人ながら今回作るときに気を付けた方がイイなと思ったポイントですが

●スモークスティックはしっかり火を付けましょう
⇒煙の量が重要!?煙が少なすぎると時間もかかるし、色づきもイマイチでした。

●燻製直後に30分~1時間置く時間を作りましょう
⇒すぐ食べると煙の味です。時間を置いた方が香りがなじみます!

●具材は油分や水分が多少ある方がおいしいかも
⇒イワシ干しはかなり美味しくなりましたが、少々パサっとしました


お酒のみの私には、かなりストライクな、超簡単燻製でした

アウトドアシーンなどで、使い捨てで利用するならこちらは超便利。

燻製01
【SOTO】おつまみ香房
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4953571071152/


でもわたくし、今回の燻製かなり気に入りましたので、少々本格的なものを買って、今度は釣った魚を燻してみようかと思います
お店でいろんな燻製を食べたことがありますが、魚類はかなり燻製と相性がイイですよ


こんなりっぱなやつとか買おっかな


また報告しますね~~~




▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ















marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






新製品紹介第二弾!
今回は「シマノのリール編」です
さっそくいきましょう


シマノ 16ヴァンキッシュ
ヴァンキッシュ

メーカーサイト商品ページ
軽量・コンパクトな低慣性ローターが生み出す『巻出しの軽さ・優れたリーリング感度』を特徴とするシリーズ
新開発「NEWマグナムライトローター」を中心とした徹底した低慣性&軽量化が、水中のすべてを掌握する鋭敏な感度を実現します。また「HAGANEボディ」の剛性が、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。闘いのために進化した生粋のハンターのように、軽く、強く、生まれ変わったNEWヴァンキッシュ。いま、クイックレスポンスシリーズの頂点へ―。


シマノ 16ストラディックCI4+
ストラディックCI4+[STRADIC CI4+]
メーカーサイト商品ページ
軽量・コンパクトな低慣性ローターが生み出す『巻出しの軽さ・優れたリーリング感度』を特徴とするシリーズ
新開発「NEWマグナムライトローター」を搭載することにより大幅な軽量化、巻き出しの軽さを可能にしました。ボディ素材、ローター素材には軽量カーボン素材であるCI4+を採用し、体感的な重さを軽減するGフリーボディなどを装備することで優れたクイックレスポンスを実現します。精密冷間鍛造「HAGANEギア」、防水性を高める「コアプロテクト」などの高耐久性能も充実。幅広い釣りに対応するマルチユースなクイックレスポンスモデルです。


シマノ 16エアノス
AERNOS
メーカーサイト|商品ページ
新たなフォルムをまとってスマートに進化。さらに軽快に。


シマノ 16 スーパ-エアロ キススペシャル
SUPER AERO KISU SPECIAL
メーカーサイト商品ページ
フィーリング、飛距離に異次元の手応え。常識を軽く超える、新生キススペシャル。
シマノ キス釣り用投げリールのフラッグシップモデル『スーパーエアロ キススペシャル』がフルモデルチェンジ。剛性やバランスを失うことなく徹底した軽量化を図りながら、さらなる遠投力向上のため、ロッドとラインの干渉を軽減する「パラレルボディ」を新採用。ボディだけではなく、軽さの追求を印象づけるよう大胆に肉抜きされたスプールをはじめ、ハンドルにいたるまで再構築されたデザインが類のない軽快なキャストフィーリングをもたらします。また、サーフでの過酷な使用を想定し、「HAGANEギア」、「HAGANEボディ」の採用に加え、ラインローラー、ローラークラッチ部にいたるまで防水・防塵性を強化し、砂や塩ガミによる耐久性を大幅に向上。キャストを繰り返すほど、また厳しいコンディションにさらされるほど、その軽さと変わらないフィーリングを実感していただけることでしょう。その先の飛距離を求めるトーナメントを見据えた、遠投派アスリート達にふさわしい「スーパースロー10」搭載の『コンペエディションモデル』、実釣でのトラブルレスを求めたスタンダードオシュレーションモデルの2モデルをラインナップし、新生『キススペシャル』登場です。


シマノ 16ビーストマスター 3000
BeastMaster3000
メーカーサイト|商品ページ
確固たるパワーにプラスした、さらなるパワーとハイスピード。3000番の可能性を果てしなく拡大する、2つの結論。
加速度的な進化の真っ最中にある電動リール。かつてのスタンダードサイズ3000番は今や“電動パワーゲーム”を担う存在となり、ただ強いだけではフラッグシップであることが許されず、ビーストマスターも一層高いレベルが要求されていた。そこでGIGA-MAX MOTORのサイズを従来より拡大、強靭さをさらに増し、確固たるパワーの上に、さらなるパワーとハイスピードをプラス。2つの特化した存在として生まれ変わったのが、6000番に匹敵するパワーを授けられたビーストマスター3000XPと、高速巻上げで手返しに有利なビーストマスター3000XS。例えば30kgオーバーのマグロ、ライトタックルの泳がせで狙う巨魚。あるいはスルメイカの20点掛けも視野に入れた、300号オモリの超高負荷の釣り。そして、より早い手返しを求めるなど、アングラーの夢を実現するために“目的に応じた最強”をチョイスできるのだ。ドラグ組数も3組から4組に増えて最大ドラグ力は20kgにアップし、高いスプール回転性能を誇るファイアマッハシステムや放熱効果をアップさせるヒートフリーシステムⅡなど実績の多機能も継承。電動リールの枠組み、いや、船釣りの固定概念すら破壊する2頭の野獣が、解き放たれた。


シマノ 16アンタレスDC/DCHG
ANTARESDC
メーカーサイト商品ページ
「NEW 4×8DCブレーキ」と「NEWマグナムライトスプール」との相乗効果がもたらす驚異の飛距離。
最新鋭マイコンで爆発的な初速を1000分の1秒単位で自動制御する「NEW 4×8DCブレーキ」、慣性モーメントを最小限に抑え、飛距離を飛躍的に高める「NEWマグナムライトスプール」、精緻なギアの噛み合わせが異次元の巻きごこちを届ける「マイクロモジュールギア」、キャスト時のスプール回転を安定させる「サイレントチューン」。これらシマノの最高技術を、高精度・高剛性「HAGANEボディ」で包み込んだ、ベイトリールの最高峰モデルです。


シマノ 16メタニウムMGL HG/XG
MetaniumMGL
メーカーサイト商品ページ
最新スペックを盛り込んだバーサタイルな70番サイズ。シマノバスベイトリールの主力モデルが、最新機能を搭載して大幅に性能アップ。
搭載した「NEWマグナムライトスプール」が、側面のブランキングと70サイズのシャロースプール化で慣性モーメントを大幅に軽減。平均飛距離で約20%アップ(当社比)を達成しました。合わせて「NEW SVS∞(インフィニティ)」では、外部ダイアルのみでのスピーディーなブレーキ調整が可能。もちろん「マイクロモジュールギア」「X-SHIP」「HAGANEボディ」「サイレントチューン」といったテクノロジーも標準で備えた充実のモデルです。


シマノ 16アルデバラン BFS XG
ALDEBARAN-BFS-XG
メーカーサイト商品ページ
新ブレーキシステム「FTB」を搭載。ベイトフィネス専用設計モデル。正確なピッチングを実現する専用設計。軽量ボディにベイトフィネスのための最高性能を追求。
軽量ルアーのピッチング性能を徹底的に追及したシマノベイトリールの最軽量モデル。画期的なスプール&ブレーキシステム「FTB」を搭載し、ベイトフィネス用リールとして開発された専用設計で、ピンポイントへの正確なピッチングがよりスムーズに行えます。またギア比は8:1に設定し、手返しの効率もアップ。自重130gはシマノベイトリール最軽量です。


シマノ 16スコーピオン
Scorpion
メーカーサイト商品ページ
軽量ルアーの快適なキャスト性能はそのままに、より広いルアーウェイトに対応した新スコーピオン。
直径32㎜の小径スプールによる軽量ルアーの快適なキャスト性能は維持しながら、より幅広いルアーウェイトに対応した新シリーズが登場。キャスト時の不要な振動を減少させる低振動スプールのS3Dスプールと、高い伝達性と耐久性を得られるギアシステムX-SHIPで巻きごこちと巻きやすさをケアします。外部ダイアルでの調整幅が広くなったNEW SVS∞(インフィニティ)の採用により、ストレスのないスムーズな操作感を得ることができます。右ハンドルにはギア比6.3のノーマルギアと7.2のHG、左ハンドルにはHGとギア比8.2のXGをラインナップ。パーミングしやすいコンパクトなボディで、長時間の使用もサポートします。


シマノ 16カシータスMGL
CASITAS-MGL
メーカーサイト商品ページ
使いやすく、ハイパフォーマンス。このクラスで初めてシマノ最新機能を搭載。
誰でも使いやすいバーサタイル性能に優れたベイトリール。側壁へのブランキングに成功した「NEWマグナムライトスプール」が、スプールの慣性モーメントを減少。飛距離アップを実現するとともに、外部ダイアルでのブレーキ調整幅が拡大したブレーキシステム「NEW SVS∞(インフィニティ)」を搭載。優れたキャスティングを可能にしました。もちろんデザインでも上級機種に劣らぬ性能、個性を発揮します。


シマノ 16オシアコンクエスト
OCEA-CONQUEST
メーカーサイト商品ページ
滑・強・操の3大進化を続けるフラッグシップ。待望の300PG追加でいっそう充実!
『オシアコンクエスト』は、シマノのリールテクノロジーを結集して強靭さ、滑らかさ、操作性を可能な限り高めたオフショア用両軸リールのフラッグシップモデル。剛性の高い「HAGANEボディ」をはじめ、ドライブギア、高耐久クラッチなど内部パーツのひとつ一つを徹底的に強化、大型魚のパワーにもひるまない強靭さを誇ると同時に、どこまでも滑らかなマイクロモジュールギアの回転性能がアングラーの負担を軽減。ライトラインを駆使した現代のオフショアゲームにおいて、その真価を惜しみなく発揮する。2016年には待望の300PG、301PGも登場。ローギア・大容量かつコンパクトなモデルの追加で、オフショアゲームの領域はさらに拡大する。


シマノ 16スティーレ
Stile
メーカーサイト商品ページ
ボートゲームの頂点は、スティーレで決める。
ロープロファイルボディの軽さとホールド感、金属製丸形リールの安定した巻き心地、その両方を達成した源はHAGANEボディとX-SHIP。高性能の遠心ブレーキSVSは広範囲の投入も可能に。さらに、アングラーを熱狂させるエキサイティングドラグサウンドも採用。パワーギアのPG、エクストラハイギアのXGをラインナップし、カワハギ、マルイカ、タチウオ、カレイなどの釣種はもちろんメタルスッテ、タイラバ、ライトジギングまでも射程に入れた。


シマノ 16エンゲツBB
ENGETSU-BB
メーカーサイト商品ページ
高剛性かつ軽量!幅広く使える鯛ラバリール。
近年盛り上がりを見せている鯛ラバ。『NEW炎月BB』はそんな鯛ラバに適した設計を施したリールだ。高剛性で軽量なカーボン強化素材CI4+を採用し、「優れた剛性」と「185gの軽量自重」を両立。一日中巻き続ける鯛ラバにおいて、自重の軽さは疲労軽減や集中力維持だけでなく、感度向上にも結びつき、大きなアドバンテージとなる。また、ギア比5.5のパワーギア、51mmロングクランクハンドル採用により巻き上げパワーに優れ、鯛ラバの基本である「等速巻き」や、大鯛とのファイトにも威力を発揮。鯛ラバだけでなく、幅広く船釣りに対応する一台だ。


シマノ 16 グラップラーBB
GRAPPLER BB
メーカーサイト商品ページ
高剛性軽量カーボン強化素材CI4+採用!ライトジギングをはじめ船釣り全般に対応!
タチウオから中小型青物、真鯛まで多彩なターゲットで人気のあるライトジギング。グラップラーBBは、そんなライトジギング用に設計を施したリール。ボディには軽量で剛性の高いカーボン強化素材CI4+を採用し、「優れた剛性」と「185gの軽量自重」を両立している。一日中ジャークを続けるライトジギングにおいて、自重の軽さは大きなアドバンテージ。アングラーの疲労軽減や集中力維持はもちろん、感度向上にも結びつく。また、多彩なジャークに対応するギア比7.2のハイギア仕様に加え、51mmロングクランクハンドルで巻き上げパワーも強力。ライトジギングだけでなく、幅広く船釣りに対応する。


シマノ 16アスキス
Asquith
メーカーサイト商品ページ
機能を磨き、造形にこだわる。
回転の躍動感をデザインモチーフに軽量化と高剛性を高い次元で融合。ドラグ部分を防水構造とすることで耐久性を高めると同時に回転性能をより滑らかに。♯7・8はラインがみを防止するフルフレーム構造を採用しました。




以上15商品でした!

=========
フィッシングマックスWEBSHOPでは、ご予約受付中の商品もありますので(商品ページ)をチェックしてみてくださいね!
まだお取り扱いを開始していないものもありますが、予約時期に合わせて少しずつ増やしていますのでご了承ください!!

ご予約商品は入荷の個数が限定なためご予約いただける数も限定となっております商品ページ「カートに入れる」ボタンがない場合は、ご予約件数オーバーのためご予約いただけません。申し訳ありません(><)

次回販売のめどが立ちましたらお買い上げいただけるようになりますので、フィッシングマックスWEBSHOPの「マイページ」の「お気に入り登録」にしておいてくださいね。
=========

ちなみに
シマノさん毎年恒例の『オーバーホールキャンペーン』が、2/15~4/15の期間で開催中ですよ

2016オーバーホールキャンペーンshimano
詳細はシマノのキャンペーンページへ


オーバーホールがいつもよりお安くなります

いつも『Cコース(最小限の部品交換)』しかしないわたくしですが、この時期には、いつもよりちょっとだけ良いコースを選びます

返って来た時の快感がたまらなくイイ感じですよね


ただ、このキャンペーン期間中は大量のオーバーホールがありますので、『通常納期よりプラス2週間程』お時間がかかるそうです。ご注意くださいね~。



次回はダイワのロッド編を予定しております


【ダイワのリール 2016年新製品をリストアップ!全29アイテム!】はこちら!



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!


防寒
防寒着が最大50%OFF開始!


zaikosale360x140.jpg

y_crocs.jpg

marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。





釣具の新商品が続々と発表されていますね!

そして、2月末発売予定の商品が徐々に入荷してきており、私はコウフンしております

一体どんな新製品があるのか、少しずつご紹介していきたいと思います。

けっこう数がありますので少しずついきましょうちょっと長いです;



今回は「ダイワのリール」編




ダイワ 16セルテート
16セルテート
メーカーサイト商品ページ
その名は揺るぎない信頼性の証となった。最新機能の全てを注ぎこんだ、スピニングリールのハイグレードスタンダード。ローターのさらなる軽量化と新たな発想から生まれたバランスの追求。理想の回転性能を追い求めた答えは、今ここにある。それはアングラーの感性も進化させていくに違いない。アルミニウム合金ボディの強靭な剛性。それはCERTATEであることの証。高剛性ボディはロスのない巻き上げ動作を支えるバックボーン。


ダイワ EM MS
ダイワ EM MS
メーカーサイト商品ページ
マグシールド搭載の軽量ハイバリューモデル
スピニングリールに求めらる回転性能・軽さ・ドラグ性能、そして耐久性を高いレベルで備えたハイバリューモデル。ダイワ独自の防水・耐久テクノロジー「マグシールド」が異物や水の浸入をシャットアウトし、軽くて滑らかな初期の回転性能を長期間にわたって維持。ドラグには魚の引きに追従しながら滑らかに効き続け、その評価が実釣シーンで定評を得ている「ATD」を搭載。さらにザイオンボディに軽量エアローターなど、ダイワでしかなし得ない最新の技術を凝縮し、上位機種にも決して引けをとらない性能を発揮するハイパフォーマンス・スピニングリール。淡水のバスやトラウト、海のエサ釣りからルアーフィッシングまで幅広く対応。


ダイワ シーパラダイス
ダイワ シーパラダイス
メーカーサイト商品ページ
海上釣堀で活躍するパワフルリール
マダイや大型青物とのやり取りに求められる堅牢さと最適な巻糸量を備えた海上釣堀専用スピニングリール。なめらかな回転を長期間維持するダイワ独自の防水・耐久テクノロジー「マグシールド」を筆頭に、剛性に優れた「スーパーメタルボディ」、安定した滑り出しの「UTD(アルティメットトーナメントドラグ)」など、ダイワだからこそ可能な先進テクノロジーを搭載。しっかり握り込めるEVA製大型ラウンドノブとの相乗効果によるトルクフルな巻き上げで、大型青物とのゴリ巻きファイトでも力負けしないタフな1台。


ダイワ Dsmarts
ダイワ Dsmarts
メーカーサイト|商品ページ
LIGHT GEAR, BIG TIME!最新テクノロジーをまとう、軽量コンパクトリール
画像海釣りの中でもお手軽でライトなジャンルであるチョイ投げのシロギス釣りにおいて、本気で、かつスタイリッシュに楽しむことがDsmarts(ディースマーツ)のコンセプト。極細PEラインを使用して、釣り味やスリリング感を存分に楽しむDsmartsリールが最新テクノロジーをまとって進化。ライト趣向のタックル使用を想定したコンセプトはそのままに、更なる操作性・耐久性を追求。初期の軽くて滑らかな回転を長時間維持するダイワ独自の防水・耐久テクノロジー「マグシールド」、魚の引きに滑らかに追従しながら効き続けるドラグ「ATD」を搭載。また、PEラインの進化によりライトコンセプトながら遠投も楽しむことができるため、新たなラインキャパを設定。



ダイワ クレスト
ダイワ クレスト
メーカーサイト商品ページ
回転性能・耐久性が大幅に向上したハイパフォーマンスモデル
軽量&高剛性の新型ボディ、インフィニットストッパー搭載で前作をはるかにしのぐ回転性能を実現。耐久性に優れたデジギヤII、ライントラブルを激減させるABS II・クロスラップ・ツイストバスターIIなど、トラブルなく快適に釣りを楽しむための機能も充実。もちろん淡水・海水どちらのフィールドでも使用可能。ハンドルはスムーズで滑らかな回転をもたらす高精度アルミマシンカットハンドルを搭載。初めての1台としても申し分ないスペックを備えたダイワスピニングリールのスタンダードモデル。



ダイワ ジョイナス
ダイワ ジョイナス
メーカーサイト商品ページ
回転性能と耐久性を兼備した糸付き汎用スピニングリール
新型ボディにより、前作に比べて回転フィーリングが大幅に向上。ギヤには耐久性で定評のあるデジギヤIIを搭載。糸絡みトラブルを激減させて快適な飛距離をもたらすABS II、ツイストバスターIIなど機能も充実。ナイロンラインがスプールに巻いてあるため買ってすぐに釣り場で使える万能スピニングリール。淡水・海水どちらのフィールドでも使用可能。またこのクラスでは新提案となる4500、5000の大型サイズもラインナップ。



ダイワ リーガル PE付
ダイワ リーガル PE付
メーカーサイト|商品ページ
軽量&高剛性の新型ボディにPEライン付きのハイバリュースピニング
軽さと剛性の高さを両立した新型ボディにインフィニットストッパーを搭載することで、巻心地はしっかり&滑らか。PEラインがはじめからスプールに巻いてあるため、買ってすぐに釣り場で使える点もメリット。高剛性のデジギヤII、ライントラブルを激減させて快適な飛びをもたらすABS II、クロスラップ、ツイストバスターIIなどのダイワテクノロジーを豊富に搭載した充実の仕様。ブラックですっきりまとめられたデザインは様々なロッドに違和感なくマッチする。もちろん淡水・海水どちらのフィールドでも使用可能。



ダイワ キャタリナ
ダイワ キャタリナ
メーカーサイト|商品ページ
防水・耐久・回転性能がさらに向上したオフショア用スピニングリール
ソルティガに勝るとも劣らない耐久性と操作性に定評のあるキャタリナの2016年モデル。メインシャフトに「マグシールド」、さらに「マグシールドボールベアリング」をラインローラー部に装備。防水性能が強固になっただけではなく、ラインローラーの初動、効率が大きく向上。さらに滑り出しがスムーズでなめらかにドラグが効き続けるカーボンワッシャー採用のATD(オートマチックドラグシステム)を搭載。ドラグ設定値のパワー変化が少ないのも大型SWリールにおけるATDの特徴。ドライブギヤをはじめ各部パーツも見直し、さらなる耐久性アップを実現したオフショアシーンで頼れるマシン。



ダイワ エメラルダス
ダイワ エメラルダス
メーカーサイト商品ページ
基本性能充実のハイバリュー・エギング専用機
エギングの世界を常にリードし続ける専用ブランド「エメラルダス」のベーシックモデル。ダイワ独自の最先端テクノロジーである「マグシールド」「ATD」などを惜しみなくつぎ込み、快適にエギングを楽しめる基本性能の充実を目指した。外観はシンボルカラーであるエメラルドグリーンとブラックを基調にシンプルな機能美を追求。ベテランエギングファンはもちろん、これからエギングを始めたい方にも最適なモデルである。サイズは最も使いやすい2508で、ノーマルギヤとハイギヤ仕様のそれぞれにダブルハンドルモデルを加えた計4アイテムをラインナップ。



ダイワ 月下美人MX
ダイワ 月下美人MX
メーカーサイト商品ページ
ライトSWルアー専用機の名に恥じないスペックでリニューアル
大人の小粋な遊びを上質に演出するダイワのライトSWルアー専用ブランド「月下美人」の名を冠したスピニングリール。軽くてなめらかな回転を長期間維持する「マグシールド」、滑り出し性能に長け、魚の引きに滑らかに追従して効き続けるフィネス仕様の「ATD」など、最先端のダイワテクノロジーを惜しみなく搭載。スプール内部にもボールベアリングを追加することでライトラインにしっかり対応。シングルハンドルモデルはノーマルギヤとハイギヤの2アイテムで、長さ45mmのショートハンドル+コルクノブを搭載。ダブルハンドルモデルは長さ80mmの軽量ダブルハンドル+コルクノブにより安定したスローリトリーブが可能。外観・性能ともに前作よりさらにブラッシュアップされた充実の仕上がりとなっている。



ダイワ DAIWA SS SV
ダイワ DAIWA SS SV
メーカーサイト商品ページ
深溝SVスプール搭載、クセがなく使いやすい「TD-Z」の正統後継機
シリーズ最大の巻取り長さを持つエキストラハイスピードギヤー&シャロースプールモデルの105XHと105XHLが追加!



ダイワ スティーズ SV TW
ダイワ スティーズ SV TW
メーカーサイト|商品ページ
「TWS+SVは足し算にとどまらない」
DAIWAベイトリール開発エンジニアはこう語る。先にも解説したが、いずれの機構もトラブルレスがキー。SVは軽量かつ高精度スプールによって回転性能を向上すると同時に、使用するルアーに応じてブレーキ力が適宜決まる。一方のTWSはスプールから放出されたラインをT型のレベルワインドが抵抗なく先へと送り届けるものだ。バックラッシュとは、スプールに最も近い抵抗源であるレベルワインドがラインの放出を妨げる一方で、勢いを増したスプールが回転し続けることで発生するトラブル。最適なブレーキ力を持つSV、ライン放出力に優れたTWSという攻守が揃うことで、大きな相乗効果を生むことは想像に難くない。実に画期的な機構だ。

メカニカルブレーキはもはや最低限の操作で十分。一度スプールにガタが出ない程度に設定すれば再び触る必要はないゼロアジャスターを搭載。超軽量マグネシウム素材を採用したエアメタルボディで、高い支持剛性を発揮。手のひらに収まるコンパクトボディながら、従来よりさらに1サイズ大型のドライブギヤを搭載して巻き心地と耐久性をも向上。マット(艶消し)ながら光輝性を持つ新色を採用した2代目は外観のみならず、機能も存分に訴求したモデルに仕上がった。



ダイワ ソルティガ(15H/HL-SJ、35N、35NH、35N-SJ)
ダイワ ソルティガ
メーカーサイト|商品ページ
15H/HL-SJ、35N-SJ=スロージギング対応モデル
「SJ(=SLOW JIGGING)」モデルは、ハンドル1回転の巻取り長さをスロージギングに最適な100cm前後に設定。スローでの操作性を重視してハンドルは通常モデルよりも長い85mm-95mmのロングハンドルにがっちり握れるアルミT型ノブ、またドラグ・クラッチを頻繁に操作するため通常モデルよりも大きいサイズのスタードラグとクラッチバーを搭載。



ダイワ ソルティガ(7000H-DF)
ダイワ ソルティガ(7000H-DF)
メーカーサイト商品ページ
15SALTIGAシリーズにキャスティングマグロ専用機種 DOG FIGHT(ドッグファイト)追加!耐久性&操作性がさらに向上。真髄を追い求めるアングラーへ。



ダイワ ジリオン SV TW
ダイワ ジリオン SV TW
メーカーサイト商品ページ
タフコンセプトに初のSV搭載、ジリオンファミリーに死角なし
「TWS」 が 「SV コンセプト」 との相乗効果で真価を発揮。タフコンセプトのエース 「ジリオン」 がG1ジュラルミンSVスプールを搭載して新時代の快適さ・バーサタイル性能を手に入れた。TWS(T-ウイングシステム)が「これまで以上の飛距離」、大口径タフデジギヤ(ハイパー仕様)が「力強い巻取り」を可能にし、伝統のスピードシャフト機構が両者をよりスムーズにしている。淡水・海水を問わず、フィネスゲームからパワーゲームまで幅広く活躍。



ダイワ ジリオン TW HLC
ダイワ ジリオン TW HLC
メーカーサイト|商品ページ
ハマの遠投第二章、満を持してデビュー
新設計のG1ジュラルミン(Φ36mm)HLCスプール搭載でハマの大遠投を可能に。マグシールドボールベアリング搭載で耐久性もアップ。淡水・海水を問わずキャスティング力を武器に幅広く活躍できるタフコンセプトのエース。



ダイワ HRF® PEスペシャル
ダイワ HRF® PEスペシャル
メーカーサイト|商品ページ
復活のHRF、大幅にスペックアップしたPE専用ベイトリール
北のアイナメ・ソイから西のアコウ(キジハタ)・アカハタまで、ダイワが提唱するHRF®(ハードロックフィッシュ)の多様な対象魚を攻略するのに最適なPE専用ベイトリール。ブレーキシステム、スプール、レベルワインドのスピードに至るまでPE専用にこだわって設計。さらにTシェイプレベルワインドがもたらす驚きの飛距離で沖に潜む大型のターゲットにまでリグを届けることが可能な「TWS(T-ウィングシステム)」も搭載。印象的なアシンメトリーデザインをまとった、まさにHRF®ブランドを象徴するスペシャルモデル。



ダイワ アルファス エア
ダイワ アルファス エア
メーカーサイト商品ページ
ソルト対応でさらに活躍の幅が広がったベイトフィネス専用機第3弾
新設計のG1ジュラルミン製エアスプール搭載で淡水はもちろん海のルアーシーンまで幅広く活躍。ベイトフィネス機としての尖った性能を持ちながら、ギヤ比を見直して打ち~巻きまでのバーサタイル性も持たせており、程よいマイルドさでコアアングラーからビギナーまで使いやすい点が特長。6lb.~12lb.クラスの釣りを広くカバーでき、オカッパリからボート、ソルトウォーターフィネスまで用途の広い好バランスのベイトフィネスリール。



ダイワ ヴァデル ベイジギング
ダイワ ヴァデル ベイジギング
メーカーサイト商品ページ
高剛性メタルボディのハイパフォーマンス・ベイジギングリール
シーバス、タチウオ、小・中型青物などをターゲットとするベイジギングで活躍するハイパフォーマンスベイトリール。高剛性メタルボディ、UTD(アルティメットトーナメントドラグ)、大型パワーハンドル、ボールベアリング6個搭載などの充実仕様。同名のロッドシリーズとのコンビネーションでベイジギングを余すことなく楽しめる。ベイジギング入門の初めての1台としてもおすすめ。



ダイワ ライトゲームX ICV
ダイワ ライトゲームX ICV
メーカーサイト商品ページ
船の中~小物釣りを幅広くカバーするカウンター付き小型両軸
200H/H-Lが追加!さらに豊富な巻糸量でより幅広い対象魚に対応し、太陽光充電でカウンター表示をサポートするソーラーシステム(ECO)を搭載。ドラグは魚の引きに応じて柔軟に追従し、滑らかに効き続ける効果が好評を博しているATD(オートマチックドラグシステム)、アルミラウンドノブ標準装備。



ダイワ ライトゲーム ICV
ダイワ ライトゲーム ICV
メーカーサイト商品ページ
中・小物釣りならおまかせ。あらゆるライトゲームのシーンで活躍する水深カウンター付きコンパクトリールのライトゲーム ICVの150H(S=シングルハンドル)が追加!



ダイワ エアド レッドチューン
ダイワ エアド レッドチューン
メーカーサイト商品ページ
自重145g、その軽さが感度を生む
集中力を研ぎ澄ませてアタリを取るカワハギやマルイカなどのテクニカルゲームで求められる、手に吸い付くように馴染む軽量ボディを追求したダイワ最軽量の船用手巻きリール。サイドプレートの無駄な贅肉を徹底的に削り落として達成した自重は145g。軽さだけでなくパーミング性能も向上しており、手元で感じ取る「手感度」の大幅アップに貢献している。手巻きリールとはいえ、予想外の大物も逃さないようにドラグは滑らかな使用感が高い評価を得ている「ATD(オートマチックドラグシステム)」を搭載。手返しに優れる100mmダブルハンドルとの相乗効果で巻き上げ感も快適。普段の釣りはもちろん、一尾を争うトーナメントシーンにおいてもライバルに差をつける強力な味方となるだろう。



ダイワ ミリオネア バサラ
ダイワ ミリオネア バサラ
メーカーサイト|商品ページ
滑らかさと剛性の美しき調和。時を重ねた円熟の完成度がここに。
ダイワ船用手巻きリールのフラッグシップとして永い歴史を刻んできたミリオネアが進化を遂げる。リールの防水・耐久性能の概念に革命をもたらしたダイワ独自のテクノロジー『マグシールドボールベアリング』をその心臓部であるピニオンギヤ部に搭載し、船用リールの宿命である塩ガミの原因を徹底的に排除。超精密マシンカットを施して成型されるアルミ高剛性ボディがしっかりギヤを支持する効果と相まって、快適な実釣フィーリングをもたらす滑らかでシルキーな回転性能が末永く保たれる。やりとりにおいては魚の引きに応じて滑らかに変化して効き続ける「ATD(オートマチックドラグシステム)」がラインブレイクを防いでこれまで以上のキャッチ率アップに貢献。スプール部はダイワのお家芸でもある高速回転・高速仕掛け落下を可能にするスーパースプールフリー仕様。「バサラ(BASARA)」とは、サンスクリット語で「金剛石(ダイヤモンド)」の意。その輝くボディはまさにテクノロジーの粋と美しさが調和した証である。



ダイワ プリード
ダイワ プリード
メーカーサイト商品ページ
あらゆる船小物釣りに活躍する軽量ハイパフォーマンス小型両軸
スムーズな仕掛け落下を可能にするスーパースプールフリー、リールを握り込んだ手でそのままクラッチOFFが可能なワンプッシュクラッチ、ガタツキのない滑らかなハンドル回転をもたらすインフィニットなど、船小物釣りを快適に楽しむための充実の機能を搭載したクラス以上のハイパフォーマンスリール。カレイ・カワハギ・マルイカなどはもちろん、タイラバの入門用としても最適。
■150H・・・ギヤ比6.3、巻取り長さ71cmで巻き上げ力重視のシングルハンドルモデル。
■150SH-DH/SH-DH-L・・・ギヤ比7.0、巻取り長さ79cmで手返しスピード重視のハイギヤ・ダブルハンドルモデル。



ダイワ トーナメントサーフ45
ダイワ トーナメントサーフ45
メーカーサイト|商品ページ
さらなる耐久性と遠投性能を追い求めた投げ専用フラッグシップモデル
投げ専用機種で初採用となるマグシールドボールベアリングをラインローラー部へ搭載。海水や砂等をダイレクトに受けるラインローラー部の過酷な環境下において威力を最大限発揮する。合わせてジルコニア製ラインローラーを採用することで、高耐久性を実現した。ナナハンスプール(7.5°テーパー角)がもたらす前端径の小径化はストレスフリーな遠投力を生む。65mmショートハンドルにより、リーリング時のリニアな操作性を追求。0.5号PE仕様とスローなサビキ用のLG0.5号PE仕様(ローギヤー比)の2タイプをラインナップ。もちろん45mmストロークスプールの互換性を保持。



ダイワ シーボーグ 300MJ
ダイワ シーボーグ 300MJ
メーカーサイト|商品ページ
メガパワー&メガスピードでワンランク上のターゲットを狙い撃つ
JOGパワーレバーを搭載して電動リールの歴史に名を刻んだ元祖「シーボーグ300MJ」が、ダイワの最新テクノロジーを身にまとって新たな旋風を巻き起こす。特徴はワンハンド快適操作「JOGパワーレバー」、防水・耐久テクノロジー「マグシールドボールベアリング」、パワフルな巻き上げを生み出す「MAGMAXモーター」、パワーとスピードの切り替えで1台2役の「メガツイン・プロ」。幾多ものフィールドでの実釣により導き出された答えが集約された最新機能は、船釣り師の夢をかなえる強い味方。近海のターゲットはもちろん、夢の大物まで手中に収めるポテンシャルを秘めたサイバー電動REAL MONSTER。



ダイワ レオブリッツ S400
ダイワ レオブリッツ S400
メーカーサイト|商品ページ
基本性能充実の万能400番サイズPE専用電動リール
周年あらゆるターゲットを手軽に楽しみたい船釣り師にぴったりの、汎用性の高いハイパフォーマンス電動。アクセル感覚で巻き上げスピードを自在にコントロールできるパワーレバー、狙ったタナの魚群を誰よりも早く直撃できるシンクロレベルワインドにスーパースプールフリーなど、ダイワテクノロジーの中でも特に実績の高い機能を余さず搭載。手持ちでの操作性にこだわったFFモーター構造によるコンパクトボディで、船釣りの人気釣種であるマダイ・イカ・タチウオ・アジ・サバ・ヒラメなどはもちろん、その他の多彩なターゲットに幅広く対応。※PEライン専用。



ダイワ シーボーグ 500AT
ダイワ シーボーグ 500AT
メーカーサイト商品ページ
電動フカセクラッチ搭載のオートマチック電動
フカセ師ご用達の「電動フカセクラッチ」、リアルタイムに正確な水深を測定する「超音波センサー」など、ダイワ電動リールだけの便利な機能を搭満載したオートマチック(AT)電動リール。もっとも塩ガミしやすくメンテナンスが困難なスプール軸受部に「マグシールドボールベアリング」を搭載することで防水・耐久性能が大幅にアップ。またパワーと瞬発力を兼備した「MAGMAXモーター」に、ドラグは魚の引きに応じて滑らかに効き続けてラインブレイクを防止する「ATD」で不意の大物にも慌てることなく対応できる。



ダイワ レオブリッツ S500
レオブリッツ S500
メーカーサイト|商品ページ
基本性能充実のハイパフォーマンス500サイズ電動
船釣りの4大人気釣種と言われるマダイ・青物・イカ・アジはもちろん、小型電動リールでは荷が重いような高負荷の釣りを安心感を持ってオールマイティにこなせるのはやはり500サイズ。1台であらゆる船釣りをカバーしたいという船釣り師にはうってつけの汎用性の高さが自慢。大型青物を相手にしても申し分ない巻き上げパワーに加え、魚群を直撃する高速仕掛け落下を可能にするシンクロレベルワインド&スーパースプールフリー、フカセ釣りに対応するフカセモードもしっかり搭載。パワーとフリー性能という、電動リールにとってもっとも大切な基本性能を充実させることにこだわったハイパフォーマンス・ベーシックの500番。




以上、ダイワの2016年の新製品、全29アイテムでした!

=========
フィッシングマックスWEBSHOPでは、ご予約受付中の商品もありますので(商品ページ)をチェックしてみてくださいね!
まだお取り扱いを開始していないものもありますが、予約時期に合わせて少しずつ増やしていますのでご了承ください!!

ご予約商品は入荷の個数が限定なためご予約いただける数も限定となっております商品ページ「カートに入れる」ボタンがない場合は、ご予約件数オーバーのためご予約いただけません。申し訳ありません(><)

次回販売のめどが立ちましたらお買い上げいただけるようになりますので、フィッシングマックスWEBSHOPの「マイページ」の「お気に入り登録」にしておいてくださいね。
=========


※発売予定日はメーカーサイトをご参照くださいね。
発売予定日


次回はシマノのリール編を予定しております



にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!


防寒
防寒着が最大50%OFF開始!


zaikosale360x140.jpg

y_crocs.jpg

marik_summer.gif


 こんにちは!スタッフ森です。





あまりにお得な価格で販売中の商品がありますので
ご紹介させていただきたく!


【アズーロ】トラウム



コスパ最強の【アズーロ】ブランドから出ている
シーバスロッド、トラウムシリーズ。


ブランクにはX状にカーボンシートを補強した
『クロスフォース製法』を、
ガイドセッティングには軽量&糸絡みを軽減する
『KRガイドシステム』を採用。



これが現在、処分価格で大放出中

もともとコスパに優れた商品でしたが、
現在の価格は・・・・・定価の67~72%OFF!

いつもよりお安くなっておりまして・・・今まで以上に
コスパ、ハンパないです!!!


あらゆるシュチエーションにベストな
アイテムをラインナップしており・・・

トラウムスペック

今なら全て在庫あり!



在庫限りですので、お求めはお早めに・・・

>>【アズーロ トラウム】はこちらから

ちなみに、WEBSHOP以外の店舗でも、お求めいただけますよ♪
気になる方は、各店にて手に取ってご確認くださいね。


シーバス以外にも色々使えるロッドですよ。
ベイトロッドも、あります




▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


フィッシングマックスWEBSHOPの【在庫処分市】