marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






徳島バス釣りの後は、淡路島でアジング。

南あわじで、淡路島ブランドである『トツカアジ』が陸から釣れているらしい。

ということで行ってまいりました!!

淡路島アジング


さぞかしたくさんの方がサビキをしているんだろうなぁ~と漁港を覗くと・・・・ポツ、ポツと数名の方のみ。。。お話を聞いてみると「今日はアカンね。昼間帰った人はもうちょっと釣ってたけどね」とのこと。


うぅ~む。。。
とりあえず開始!

1gのジグヘッドにオンスタックルのマゴバチをセッティング。

アジングはとにかく簡単
基本は、底まで落として、チョンチョンと竿をあおってアクションを加えたのち、テンションを加えてカーブフォールするだけ。

あとはアジのレンジをさぐります。


サビキの方の近くで一緒になってアジを狙いますが・・・・しーーーん。。。

いやいや、サビキで釣れないとさすがのアジングでは・・・と思うのですが、そこは「アジング」のメリットを活かすべく、ランガンです。

アジの数が少ない場合は、意外とピンポイントに集まっているときがあります

釣れない場所を諦めて、どんどんいろんなポイントに投げてみましょう


私はわかりやすく、常夜灯を1つ1つ攻めることに。

アジのレンジを3つ(上、中、下)に分けて、カウント5、カウント13、カウント25で、1か所3~5投して移動です。

カウント5、カウント30ではメバルがポツポツと反応してくれます。

淡路島アジング

しかしアジは・・・・・


そして、9つ目の常夜灯下で、カウント25でついに



ココココッッッッ!!



来たっっと合わせると13cmぐらいのアジがすっ飛んできました

淡路島アジング


トツカアジといえば、20cmオーバーの体高のあるアジ。
このアジはスリム・・・・トツカアジではなく、普通のアジでした

すぐに18cmぐらいのアジがもう1匹釣れたので、連発するかと思いもう少し粘りましたが、釣れず・・。21時に終了。


う~~~~む。期待のトツカアジをヒットさせることはできませんでした

とはいえ、かなり数は少ないようですが、アジが釣れてよかった。。。普段はもう少し釣れているとのことでしたので、サビキシーズンもそろそろ開幕でしょうか
楽しみですね


そういえば!フィッシングマックスでは、アミエビ商品がとっても充実しています
新しく『手の汚れない チューブアミエビ』も発売となりました。


【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 チューブアミエビ



マックスオリジナル!更に釣れるアジMAX配合済みのタイプもあります


【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 チューブアミエビ (釣れる!アジマックス配合)



いつも店舗でお買い上げいただけるファミリー用1kg、2kg、3kgタイプも販売しています


【フィッシングマックスオリジナル】冷凍 アミエビパック ファミリー用




フィッシングマックスのアミエビは『国産』『新鮮』が自慢!
解凍後に使用していただければよ~くわかりますが、中国産のアミエビよりも身がしっかりしており、海に投入してもボロボロとなりません


まるで食品のように取り扱っております


アミエビ

アミエビ

アミエビ

アミエビ


使っていただければ明らかにその違いがわかっていただけると思います

ネットでご注文いただきましたら、クール便でお届けします




▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ













marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






徳島の旧吉野川へブラックバスを釣りに行ってきました

季節はスポ―ニング、アフタースポーンあたりのはず。

しかし今年の3月4月は例年より寒くてシーズンが遅れているそうな??
キビシイ釣行が予想されますが如何に


流れのあるシャローポイントから開始
ベイトも多く、季節が季節なら楽しい釣りが展開できそうですが・・・ここでの釣果はコチラの1匹。

徳島バス釣り
活性が高かったようで、食ってきたそうですよ


さらに移動!
あまり流れの無いポイントを数か所めぐります。


田んぼの水が入っている季節なのか???
どこも水質は少々濁り気味。

スピナーベイトでサーチするも全く反応なし。

たまーに、40cmちょいぐらいの見えバスが泳いできますが、ぽわ~んとやる気のない模様・・・
しかし見えバスたちの泳いでいるレンジは、表層直下。

食いたいのかな~??
と、スローに落せるノーシンカーワームや、ポッパーや虫系ルアーを見せますが、これも反応なし・・・・



昼食を挟んでさらに河口の方へ。
ベイトいっぱいいます

徳島バス釣り


テトラが入ったポイントで、テトラの隙間からバスが出てきたという情報を受け、エバーグリーンccラウンドに、ゲーリーヤマモトのグラブ4インチという最強食わせセッティングで挑むも、反応がない・・・・。

河口は水質もよく、テトラの隙間なら、アフターバスめっちゃ釣れそうなのにーーー!

っと思ったら、拳王様がスピナベで
まるでスモールのようなカッコイイバス。

徳島バス釣り


散ったベイトに触発されて、飛び出してきて勢いよく食った模様デス。
もしや『アフター』ではないのな??


なかなか釣果がでない状況の中、手を変え品を変え場所を変え・・・

「今日もボウズかしら」とチラリと頭をよぎる17時半、またも拳王様がヒット

徳島バス釣り

ルアーは、ティムコのステルスペッパー

他にはないデッドスローリトリーブが可能なプロップのルアーで拳王様オススメ


スローリトリーブとはいえ、巻きに反応時間も夕マヅメ。

私もスコーンに変えて、必死に巻いていると、キタァ~~~~

徳島バス釣り

43cmのいいバス
お腹、けっこうポッコリ。久々に釣った40オーバーだったので、かなり大きく見えました(正直50オーバーに見えた恥)


やっぱり釣りは「諦めないこと」ですね。
ほんとにこのひとことに尽きる釣行でしたタノシカッタァ~

今回の釣行では、ネストっぽいバスは見えず。いくつかネスト後がありましたので、やっぱりアフターよりなのかなといった感想です。まぁ、混在しているということでしょうネ


最後に。。
私は全然知らなかったのですが、サンラインの「 シューター」シリーズに、『FC スナイパー BMS AZAYAKA』というものがあるのをご存知ですか(1年半ほど前から発売)

シューターFCシナイパー鮮やか

ラインの視認性を上げるために、こんな感じでカラーリングされてます。
シューターFCシナイパー鮮やか


オモシロいですね。プロデュースの下野プロ曰く、
シューターFCシナイパー鮮やか

とのこと。なるほどォ。

クリアばかりを使っている方はあまりなじみがないと思いますが、普段PEラインをよく使用されている方には、こちらの方がアタリを取りやすいかもしれません。2lbからありますから、ソルトルアーでも使用できますね

サンラインHP:Shooter FC SNIPER BMS AZAYAKA
http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/bass/fc_sniper_azayaka.html


淡路島アジングは次回に続く・・・




▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ















